ニキビができた場所によって原因が異なるのは本当?対策方法をご紹介【セルコンディショニングローション】

2023.7.11   スキンケア

ニキビは、できる場所によって原因が異なると言われています。

それは本当なのでしょうか?

ニキビは原因によって適切な対策方法をとることで、治しやすくなります。

そこで今回は、ニキビができた場所によって原因が異なるのは本当なのか、できた場所別の適切な対策方法をご紹介していきます。

 

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら

 

ニキビができた場所によって原因が異なるのは本当?

ニキビができる原因は、主に3つあります。

1つ目は皮脂の過剰分泌、2つ目は毛穴の詰まり、3つ目はアクネ菌の増殖です。

それぞれの原因によって、ニキビができる場所が異なります。

 

・皮脂の過剰分泌によってニキビができやすい場所

皮脂の過剰分泌が原因でニキビができやすい場所は、おでこ・眉間のニキビです。

鼻と小鼻と頬も皮脂の分泌量が多いため、ニキビができやすい場所です。

また、ホルモンバランスの乱れによっては皮脂量が増えてフェイスラインにもニキビができやすくなります。

体では、背中や胸・デコルテに皮脂腺が多くあるため、皮脂が過剰に分泌されることが原因でニキビができやすくなっています。

 

・毛穴の詰まりによってニキビができやすい場所

毛穴の詰まりが原因でニキビができやすい場所は、鼻と小鼻です。

鼻には毛穴が多く、皮脂が過剰に分泌されやすいことや鼻をかんで摩擦を受けやすいことから、毛穴が詰まりやすくなります。

 

・アクネ菌によってニキビができやすい場所

アクネ菌が原因でニキビができやすい場所は、胸・デコルテ・背中です。

胸・デコルテ・背中は、衣類の摩擦によって毛穴が詰まりやすく皮脂の過剰分泌によってもニキビができやすい場所であります。

更には汗を掻きやすく、その汗をすぐには拭き取りにくい場所です。

そのため、アクネ菌によるニキビができやすいです。

また、意外かもしれませんが頭皮もアクネ菌によりニキビができやすい場所となっています。

頭皮は皮脂腺が最も発達している場所で、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まりやすいです。

詰まった皮脂が蒸れてアクネ菌が繁殖してニキビができてしまいます。

 

 

ニキビができた場所によって適切な対策をすることが大切

ニキビができてしまったら、その原因別に適切な対策をすることが大切です。

どのように対策をすれば良いのか、解説していきます。

 

・皮脂の過剰分泌によってニキビができやすい場所の対策方法

額・おでこ・頭皮・鼻・胸・デコルテ・背中などは皮脂が過剰に分泌されやすいです。

そのため、洗顔・シャンプー・体を洗って清潔に整えることが大切です。

洗顔料やシャンプー、ボディーソープのすすぎ残しがあるとニキビができやすくなってしまうため、すすぎ残しがないように気を付けて洗い流してください。

また、ホルモンバランスが乱れることでも皮脂が過剰に分泌されることがあります。

生活習慣を見直したりストレス発散したりして、ホルモンバランスが乱れないように気を付けることも意識しましょう。

 

・毛穴の詰まりによってニキビができやすい場所の対策方法

鼻・小鼻は毛穴の詰まりによってニキビができやすい場所です。

頭皮も皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まりやすいため、毎日シャンプーをして頭皮を清潔に保つ必要があります。

鼻は、毛穴が気になるからと手で触ってしまうと症状が悪化するかもしれません。

また、できるだけ摩擦にならないようなマスクを着用したり柔らかめのティッシュを使って摩擦を抑えることも大切です。

肌のターンオーバーを整えるために、睡眠や食生活の見直しをしましょう。

 

・アクネ菌によってニキビができやすい場所の対策方法

胸・デコルテ・背中はアクネ菌によるニキビができやすい場所です。

皮脂の分泌が多いだけでなく汗を掻きやすい場所であるため、アクネ菌が繁殖しやすくニキビができてしまいます。

汗を掻いたら拭き取りシートで拭いて肌を清潔に保ったり、通気性が良い衣類を着用したりしてみてください。

 

ニキビなどの肌トラブルにおすすめのスキンケア

ニキビなどの肌トラブルでお悩みの方にはジュランツの「セルコンディショニングローション」がおすすめです。

敏感肌の方でも使える低刺激の拭き取り・導入化粧水で、古い角質を分解することで柔らかい肌へ導いてくれます。

洗顔でも落とし切れなかった皮脂汚れを落としてくれることで、ニキビケアはもちろん毛穴ケアも同時に行うことが可能です。

毛穴の詰まりによるニキビや肌のザラつき、くすみが気になる人にもおすすめのアイテムとなっています。

今回は、ニキビができた場所で原因が異なるのか、そしてできた場所別の対策方法をご紹介してきました。

ニキビができた場所によって原因が異なるのは本当です。

そのため、できた場所の原因を考えて適切な対策方法をとることが大切です。

そうすることで、早期にニキビを治しやすくなります。

また、敏感肌の方でも使えるニキビケアに効果的な化粧水を合わせて使うとより効果的です。

ぜひジュランツのセルコンディショニングローションをお試しください。

 

おすすめコスメ

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら