目元のたるみはスキンケアで解消できる?【リファイン アイクリーム】

2023.7.11   スキンケア

年齢を重ねるにつれて気になってくる肌悩みの1つが、目の下のたるみです。

目元は特に顔の印象を大きく左右するため、たるみが目立つと実年齢より老けて見えることもあります。

今回は、目元にたるみができる原因と、その対処法をご紹介していきます。

最近目元のたるみが気になってきたという方は、ぜひ参考にしてください。

 

気になる目元にうるおいチャージ
リファイン アイクリーム
>> ご購入はこちら

 

目元にたるみができる3大要因

目元にたるみができる原因は、主に以下の3つの要因によるものです。

 

・加齢や紫外線の影響

目元にたるみができる大きな原因は、加齢や紫外線の影響による皮膚の老化です。

皮膚は表面から順に、表皮、真皮、皮下組織の3層で成り立っており、その中でも特にたるみと関係が深いのが「真皮」です。

真皮に弾力を与えているコラーゲンやエラスチンは、加齢とともに減少・変性していきます。

その結果、皮膚の弾力や柔軟性が失われて徐々に陥没し、たるんでいくのです。

また、紫外線に含まれるA波とB波のうち、特に波長の長いA波は皮膚の真皮にまで到達してしまうため、皮膚の老化促進への影響が大きいとされています。

 

・眼窩脂肪のふくらみ

目の下には「眼窩脂肪」といわれる眼球を保護している脂肪があり、誰もがある程度眼窩脂肪によるふくらみを持っています。

しかし、眼窩脂肪は重力や加齢によって目の周りの筋力が衰えると、次第に前方へ押し出されます。

すると目の下に影ができ、よりたるみが目立つようになるのです。

さらに年齢と共に頬が痩せることで、眼窩脂肪によるふくらみと頬との高低差が開いてしまい、たるみが強調されやすくなります。

 

・目の使い過ぎによる瞬きの減少

パソコンやスマートフォンの画面を長時間見るなどして瞬きの回数が減少すると、「眼輪筋」という目元の筋肉が衰えるため、目元のたるみにつながります。

さらに、瞬きが減ると目の周りの血流やリンパの流れが悪くなり、目の下に栄養が届きにくく老廃物が溜まってしまいます。

このように瞬きの減少も、老け顔を作ってしまう1つの要因です。

目元のスキンケアはやさしく丁寧がポイント

目の周りの皮膚は、体の皮膚の中でも特に、薄くて保湿力が弱い部分であるため、目元のスキンケアはやさしく丁寧を心がけましょう。

ここからは、具体的な目元のスキンケア方法を解説していきます。

 

・丁寧にアイメイクを落とす

まずは、アイメイクをしっかり落とすことが目元スキンケアの基本です。

顔全体のメイクを落とす前に、アイメイク専用のリムーバーを使って目元のポイントメイクを落としてください。

目元は凹凸があってメイクが落ちにくい箇所ですが、ゴシゴシ擦るとくすみの原因になる上、筋肉が伸びることでたるみを助長します。

リムーバーをコットンに含ませたら、目元においてメイクに馴染ませてから、優しく拭います。

 

・目元専用クリームを使う

目元のたるみが気になる場合は、通常のスキンケアに、目元専用のクリームを使ったケアを加えるのがおすすめです。

一般的なクリームで十分と感じる方もいるかもしれませんが、目元は顔の中でも特にデリケートなため、専用のクリームで集中的にケアすることが大切です。

使い方は、化粧水で肌全体を整えた後、目元に専用クリームを優しくマッサージするように馴染ませて潤いを閉じ込めます。

 

・紫外線対策をしっかり行う

目元のたるみ予防には、毎日の紫外線対策も欠かせません。

夏場や屋外に居る時だけでなく、曇りの日や室内にいる時も紫外線によるダメージを受けているので、油断は禁物です。

日焼け止めクリームは、天候や屋内外に関係なく1年中使用すること、効果を持続させるために2~3時間おきに塗り直すことを意識しましょう。

また、目元の紫外線対策として、UVカットのメガネやサングラスなどを取り入れるのも有効です。

 

ハリのある目元に導くジュランツのアイクリーム

最後に、目元のたるみを防ぎ、ハリのある目元を目指すためにおすすめのアイクリームをご紹介します。

それが、ジュランツの「リファイン アイクリーム」です。

リファイン アイクリームは、保湿効果の高さが特徴で、目元の乾燥を防ぐのに効果的です。

加齢によって衰えていく肌細胞に働きかけ、若返りをもたらす効果のあるEGF・FGF・IGFといった3種類のセラミドがたっぷり配合された濃厚なクリームで目元にアプローチします。

また、濃厚でありつつもべたつきはなく、軽い使い心地を追求しているので、朝晩のスキンケアの仕上げとして、気になる部分に気軽に使えます。

使用方法は、いつものお手入れの最後に、適量(パール1粒大)を指先に取って、目元に優しくなじませるだけです。

目元だけでなく、口元やほうれい線にも有効で、乾燥・肌荒れを防ぎふっくらとした弾力肌に導きます。

目元の皮膚は特にデリケートで、加齢や紫外線の影響を受けやすい部分です。

日頃の紫外線対策とスキンケアは念入りに行いましょう。

目元のスキンケアには、目元専用クリームを使うことをおすすめします。

ハリのある若々しい目元を維持したい方は、保湿力の高いジュランツの「リファイン アイクリーム」をぜひお試しください。

 

おすすめコスメ

気になる目元にうるおいチャージ
リファイン アイクリーム
>> ご購入はこちら