梅雨は髪もゴワゴワに!ヘアケアにも注意を

2019.5.28   トーンUP・透明感

梅雨の時期は、髪の毛がまとまらず、ゴワゴワに。

頑張って整えようとしても、なかなかキマりませんよね。

やっとうまくいったと思っていても、外に出た数分で崩れてしまうことはよくあるでしょう。

特にくせ毛の人にとって、この問題は深刻ですね。

そこで今回は、髪の毛のお手入れ方法について紹介をしていきます。

梅雨の時期はなぜまとまらない?

髪は、日頃のドライヤーやパーマ、染色、紫外線によって傷つき、キューティクルが剥がれています。

この剥がれた部分から、梅雨の湿気は吸収され、梅雨の時期になると髪のうねりを引き起こすのです。

つまり、梅雨の時期に髪がまとまらない理由は、髪内部の水分バランスが原因になっているというわけです。

 

梅雨に痛まないために

梅雨の時期に髪がうねらないようにする方法として、キューティクルが剥がれる原因となる、ダメージを防ぐことがあります。

紫外線のダメージケアとしては、UVケアの商品を使うのが最適です。

髪は、顔の5倍以上の紫外線を受けていると言われており、肌以上に日焼け対策をする必要があります。

UVカットの入ったシャンプーやトリートメントを使用したり、帽子や日傘での対策をしたりする行うと良いでしょう。

また、キューティクルを補修できるトリートメントを使うのも良いと思います。

 

梅雨のヘアケア方法

梅雨のうねりを防ぐために重要なのは、湿気を吸収させないことです。

髪はダメージを受け、キューティクルが剥がれることで、水分を保つことができなくなります。

その結果、乾燥し、乾燥を埋めるために湿気を吸収してしまっています。

そこで、この悪循環を止めるために、髪が乾燥しないように、ヘアマスクなどで十分に保湿をする必要があります。

 

また、オイルケアも有効です。

オイルは、つけることで髪に膜を張るため、不必要な水分が髪に浸透することを防ぐ効果があるのです。

さらに、髪内部の水分が逃げにくくなることから、潤いのキープにもつながります。

特に、保湿後や入浴後の半乾き状態のときには、髪に多くの水分を含んでいるため、オイルの効果がより発揮されます。

 

ダメージケアと保湿は必須!

いかがでしたか?

梅雨の時期はキューティクルが剥がれた部分から水分を吸収し、膨張してしまいます。

そうならないためにも、きちんとヘアケアを行うことが大切です。

 


ジュランツのほぼ全ての商品を約1週間お試しいただける、とてもお得なセットです。
スペシャル トライアルセット
>> 詳細はこちら