梅雨はインナードライを起こしやすい!スキンケアにも注意を

2019.5.22   スキンケア

梅雨の時期は、すぐに化粧がよれてしまいますよね。

湿気で肌荒れも治りにくく、美しさを保つのは至難の技。

雨も相まって外出は憂鬱に。

しかし、実は梅雨の時期の正しいスキンケア方法を知っていれば、お肌の手入れも楽になります。

今回は、お手入れ方法について紹介して行きます。

 

梅雨こそ入念なお手入れを

お肌がしっとりしているため、化粧水などを減らしている人は多いはず。

また、汗でベタつくために、いつも以上に洗顔に力を入れているのでは?

しかし、これはNGです。

 

高温多湿となる梅雨の時期は、雑菌が繁殖しやすい環境であるため、肌にも雑菌が多く生息しています。

化粧水などのケアを怠ることで、肌内部の水分は減り、インナードライの状態を引き起こします。

その上、洗顔のしすぎは肌を乾燥させ、ダメージを与えるため、インナードライを悪化させています。

これが雑菌をさらに繁殖させる原因となり、肌荒れを発生させるのです。

梅雨の時期こそ、化粧水などのスキンケアをしっかりと行いましょう。

 

正しい洗顔方法

洗顔料を手に取る際には、少量で、しっかりと泡立ててください。

雑菌を落とそうと思い、多くの洗顔料を取ると皮膚に残って肌荒れを起こす原因になります。

泡立てることで、少ない量でも顔全体の面積に十分に洗顔料が行き渡るので、たくさん取る必要はありません。

1分程度を目安として、Tゾーン、Uゾーン、目元の順に洗顔を行い、ぬるま湯で十分に洗い流しましょう。

そうすることで、お肌に必要な皮脂は残すことができます。

 

お肌のお手入れ方法

梅雨の時期は肌に汚れが付着しやすい時期です。

油の含んだ化粧品は、肌荒れを招くことになります。

そのため、パウダー類の化粧品を使うようにして、できるだけ汚れが付着しないようにする必要があります。

また、自分自身の皮脂も付着の原因になるため、こまめに拭くと良いでしょう。

ただし、こすってしまうと肌を傷つけ、トラブルを引き起こしてしまうため、注意が必要です。

優しく拭くようにしてください。

また、拭きすぎると、必要な皮脂まで取ってしまい、乾燥を悪化させる原因になります。

表面をさっとなでる程度に留めておくのが良いでしょう。

 

インナードライを防ごう!

いかがでしたか?

梅雨の時期、水分が足りているだろうと思っていたら、実はインナードライを引き起こしていたということもあります。

梅雨の時期に適した洗顔と化粧品選びをしてくださいね。

 


ワンプッシュで簡単濃密泡
フェイシャルフォーム
>> 詳細はこちら
うるおいは残したまま、汚れを落としきる
アクアウォッシュ
>> 詳細はこちら