“汗をかいても崩れにくい”メイクの作り方とは?

2019.6.5   スキンケア

穏やかな気候の春が終わり、蒸し暑い日が増えてきました。

そろそろ汗が気になり始める頃なのでは?

汗をかくと、せっかく気合を入れたメイクも台無しですよね。

そこで今回は、汗をかいても崩れにくいメイクの施し方について紹介します。

 

【1】体温調整

崩れないメイクを作るには、メイク前に体温調整を行うことも重要です。

なぜなら、人が汗をかくのは体温を下げるためであり、顔の表面温度を下げることで、発汗を抑えることが可能になるからです。

すでに大量の汗をかいてしまい、メイクを施すことが難しい場合でも、冷水で絞ったタオルを顔に当てることでメイクができるようになります。

また、直接体を冷やすだけでなく、化粧水を冷やしておくのも効果的です。

 

【2】保湿

汗をかいているときは、肌のオイルが十分にあると思って、保湿をしなくなりがちですよね。

しかし、汗などによって水分を失うと、これ以上水分が失われないように皮脂分泌が活発になるため、クリームなどを用いた保湿は必要不可欠です。

また、スキンケアがおざなりであると、メイクも崩れやすくなるため、丁寧にハンドプレスをして肌に浸透させることが重要となります。

 

【3】土台づくり

崩れないメイクを作るにあたって、最も重要になるのがベースメイクづくりです。

土台がしっかりしていれば、メイクは崩れにくくなります。

 

【4】専用化粧品の活用

「皮脂崩れ防止化粧下地」「皮脂テカリ防止下地」といった、汗に対応した下地や、メイクを固定する「フィニッシングミスト」なども販売されています。

これは化粧を長持ちさせるためのコスメなので、汗をかいて崩れやすい時期には上手く活用することで、崩れないメイクを作ることが容易になります。

 

化粧品などをうまく活用して美しく!

いかがでしたか?

汗が気になる季節は体温調節の他に、化粧品の活用でメイク崩れを防ぐことが可能です。

うまく活用して美しい状態をキープしてくださいね。

 


ジュランツのほぼ全ての商品を約1週間お試しいただける、とてもお得なセットです。
スペシャル トライアルセット
>> 詳細はこちら