メイクを落とさず寝た次の日のスキンケアで気をつけること!

2019.7.4   スキンケア

メイクを落とさずに眠ってしまうと、酸化した汚れがお肌にダメージを与えたり、皮脂や汚れが毛穴に詰まって肌荒れの原因になったりすることがあります。

もしニキビや吹き出物ができてしまったら、テンションは下がるし気になるし、メイクの手間も増えるし…困りものですよね。

とは言え、日頃からきちんとメイクを落として、スキンケアをしてから眠るよう心掛けている方でも、どうしようもない日はあるものです。

仕事が忙しすぎたり、お付き合いの飲み会が続いたり、残業で帰宅が深夜になったり、体調が悪かったり……。

もう立ち上がる気力もなくて、気づいたら朝だった、という経験がある女性も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、様々な事情でメイクを落とさずに朝を迎えてしまった時に、スキンケアで気をつけたいことをご紹介します。

普段のスキンケアにプラスアルファ、しっかりとお肌をいたわってあげましょう。

 

1.水を飲む

眠っている間にお肌の水分はどんどん失われていくため、カサカサしたり、乾燥を補おうと皮脂の分泌が活発になってテカテカしたりします。

そこで朝はまず、水分補給からスタートしましょう。

できるだけ冷たい水は避け、常温もしくは白湯にするといいですね。

 

2.入念なクレンジングと洗顔

お肌に蓄積した皮脂や汚れは寝ている間に毛穴に詰まり、肌荒れやくすみの原因となります。普段のスキンケアに加え、半身浴や蒸しタオルで毛穴を開き、毛穴の奥に残った汚れも取り除いてあげる必要があります。

でも、一晩のうちにダメージを受けたお肌に刺激を与えるのは禁物です。あくまで優しく、丁寧に行いましょう。

 

3.保湿&抗酸化ケア

洗顔後はもちろん、保湿です。しっかり保湿してあげましょう。

普段はさっぱりタイプの化粧水を使っている方も、こういうときには保湿力の高いものがおすすめ。

そして抗酸化ケア。酸化した汚れや皮脂はお肌にダメージを与えます。抗酸化作用のあるシートマスクや美容液を使い、スペシャルケアするのがベストです。

最後にクリームで蓋をするのも忘れずに!

 

 

メイクを落とさずに寝た翌日は、いつもよりお肌に優しく、ケアしてあげてくださいね。そしてなるべく、毎日きちんとメイクを落としてから寝るように心掛けましょう。

またメイクをしない日でも、日焼け止めだけは年中塗っておくようにしましょう。きちんと紫外線対策をして、一日の終わりにはしっかり洗顔&保湿!

これが、綺麗なお肌を保つ秘訣です。ぜひ参考にしてくださいね。

 


なでるだけでメイクをしっかりオフ
リファイン クレンジングオイルEX
>> 詳細はこちら
うるおいながらクレンジング
クリームクレンジング
>> 詳細はこちら
ワンプッシュで簡単濃密泡
フェイシャルフォーム
>> 詳細はこちら
うるおいは残したまま、汚れを落としきる
アクアウォッシュ
>> 詳細はこちら

とろけるように心地よくお肌となじむ
リファイン リッチローション
>> 詳細はこちら

ジュランツのほぼ全ての商品を約1週間お試しいただける、とてもお得なセットです。
スペシャル トライアルセット
>> 詳細はこちら