日焼けした日のアフターケア

2019.7.20   スキンケア

夏になると日差しが強くなり、日焼けのリスクが上がります。

言うまでもなく、日焼けはお肌にとって大きなダメージです。シミやそばかすの原因にもなるので、日焼け止めや日傘、帽子などでの紫外線対策は必須!

しかし、どれだけ気をつけていても、時には日焼けしてしまうことだってありますよね。

そんなときは、正しいアフターケアが大切。間違ったケアをすると、余計に肌ダメージが悪化しかねません。

そこで今回は、日焼けしてしまったときのアフターケアについて解説していきます。

万が一のときには、正しいケアでお肌をいたわってあげてくださいね!

 

可能な限り早くケアを!

日焼けしてしまったときに最も重要なのは、可能な限り早くケアをすることです。

紫外線を浴びたお肌ではメラニンが色素沈着を起こし、これがシミなどの原因となります。そして色素沈着がピークを迎えるのが、日焼け後72時間と言われているのです。

つまり、ケアが早ければ早いほど、色素沈着を抑えられるというわけですね。

では、どのようにケアをするのがベストなのでしょうか?

日焼けしたお肌は乾燥するので、ついつい保湿をしたくなります。

でも待ってください!

日焼けは軽い火傷のような状態で、お肌は炎症を起こしています。

ダメージを受けたお肌にとっては保湿が刺激になって炎症が悪化する危険があるため、まずはお肌を冷やしましょう。

 

クールダウンには、熱を持っているなと感じる部位に、氷水や保冷剤で冷やしたタオルを当てます。冷たいシャワーを浴びてもいいですね。

ほてりが引くまで、しっかりと冷やしてください。

ちなみに洗顔は、日に焼けて乾燥したお肌を更に乾燥させることのないよう、なるべく時間をかけずに手早くぬるま湯で行ってください。

 

やさしく保湿を

ほてりが落ち着いたら、ここで保湿です。

普段のスキンケアと違うのは、刺激を与えないよう、とにかく優しくすること。

パッティングやクリームでのマッサージ、コットンでの拭き取りなどは避けたほうがいいでしょう。

手のひらで優しく包むように、たっぷりの化粧水で保湿してください。

 

リファイン リフトマスクEXがおすすめ

ちなみにスペシャルケアなら、ジュランツのリファイン リフトマスクEXがおすすめ。鎮静効果が高いので、日焼けした日のスキンケアにも使えます。

日焼けでほてったお肌を鎮静しながら保湿してくれる優れものなので、困ったときはぜひお試しください。

 

あとは、お水をこまめに飲むようにして、身体の内側からも水分補給をしましょう。

日焼けはしないのが一番ですが、うっかり日焼けしてしまっても、その後の過ごし方でお肌の状態は良くなります。

正しいアフターケアで、日焼けダメージを長引かせないようにしましょう!

 


3GF配合。お肌のスペシャルケアに、ハリ・ツヤ・透明感を与える
リファイン リフトマスクEX
>> 詳細はこちら
お肌を守りながらハリ、うるおいチャージ!
サンプロテクトUV50 PA++++
>> 詳細はこちら

ジュランツのほぼ全ての商品を約1週間お試しいただける、とてもお得なセットです。
スペシャル トライアルセット
>> 詳細はこちら