顔のラインが気付けばザラザラに…その原因とは?

2021.6.4   スキンケア

ザラザラや凹凸が見られる肌はどうしても清潔感に欠けた肌として見られがちです。

今回はそんな肌のざらつきを解消させる方法についてご紹介していきます。

記事の最後にはザラザラ解消にピッタリのスキンケアアイテムもご紹介するので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

 

フェイスラインはざらつきやすい!その理由とは?

顔の顎から頬の範囲を指すフェイスラインは日常動作の何気ない瞬間で手が触れやすい部分です。

そのため、雑菌も多く付着しやすい部分になっています。

そのことから炎症も起こりやすいという特徴があります。

加えて以下の3つの理由によりフェイスラインはザラザラとした質感になってしまうのです。

 

・毛穴に皮脂や古い角質といった汚れが詰まっている

フェイスラインは顔の端にあたる部分で、鏡を見ても目に入りにくい場所となっています。

洗顔やスキンケアといったお手入れの際は見落としがちで、汚れがしっかりと落ち切っていない、洗顔料をすすぎ切れていない、さらに化粧水のパッティングといった問題で、毛穴汚れも発生しやすい場所となっているのです。

 

・乾燥している

フェイスラインは保湿ケアの不足によって乾燥が進みやすい場所です。

肌というのは乾燥してくると表面の角質が硬くなるという性質をもっています。

これにより、フェイスラインに触れた時のざらつきを感じることなってしまうのです。

特に季節の変わり目になると気温だけではなく湿度も急激な変化が生じます。

肌ストレスからターンオーバーが乱れやすく乾燥もしやすいです。

季節の変わり目には十分注意しましょう。

 

・生活習慣の乱れ

食事や睡眠、運動、どれもが乱れた生活になると体へのストレスは大きくなりがちです。

先ほどでも触れましたがストレスを抱えるとターンオーバーが乱れて、新しい細胞がつくられにくくなります。

さらに水分不足が起こり、古い角質が残った毛穴汚れが皮膚表面にまで溜まり硬化してざらつきを感じさせます。

日頃から生活習慣が乱れないように気を付ける必要もあるでしょう。

 

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら

 

気になるざらつき…すぐに解消させるためには?

触るたびに気になってしまうざらつきですが、できればすぐに改善したいことでしょう。

早めにザラザラを解消させたい場合には、体の内側と外側どちらからもアプローチすることが重要です。

続いてはその方法をご紹介していきましょう。

 

・食生活を見直そう

まずは食生活の見直しから始めてみてください。

睡眠や運動不足を解消するのは難しくても食事ならある程度改善できるでしょう。

肌は食べたものの栄養から作られていることを忘れてはなりません。

栄養バランスの取れた食事こそが美をつくることを理解し、これまで糖質や脂質の多い食事ばかりしていた人は、その他栄養素もきちんととれるようにメニューを考えてみてください。

糖質や脂質というのは皮脂を過剰分泌させてしまう側面を持っています。

毛穴汚れの原因になりやすく、肌のざらつきにつながるので注意が必要です。

また、これらは消化にも時間がかかりやすい性質があります。

体の負担となってストレスは増加、そしてターンオーバーの乱れにもつながるので注意しましょう。

おすすめなのは肌細胞をつくる元となる良質なたんぱく質、肌の水分量を高めるミネラル、美肌づくりに欠かせないビタミンなどをしっかりと摂ることです。

 

・丁寧なクレンジングと洗顔で解消

ざらつき解消は、主な原因となる毛穴汚れを除去することが大事になってきます。

クレンジングや洗顔は丁寧に行うようにし、毛穴汚れが硬くなってしまうのを防ぎましょう。

クレンジングは既定の量を使うことを意識してください。

規定量であると汚れが落ちやすくなり、フェイスラインまでしっかりと伸ばして使うことができます。

洗顔に関しては、使用する洗顔料をしっかりと泡立ててから洗うようにしてみましょう。

泡のキメが細かいと肌に優しく汚れも十分に絡んで落ちるようになります。

 

・スキンケアを徹底しよう

丁寧に洗顔した後は乾燥を防ぐためにしっかりとスキンケアを行ってください。

化粧水で肌に潤いを与えたら、乳液やクリームなどを付けることを忘れないようにしましょう。

使用する化粧水はセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンといった高保湿成分が含まれているものがおすすめです。

また、化粧水を使用する前に拭き取り用のスキンケアアイテムを使ってみるのも効果的となっています。

拭き取り用化粧水や美容液には角質除去成分が入っています。

毛穴に残った汚れを落とす効果に優れていながらも保湿成分が入っており、肌に潤いを与えて角質を柔らかくしてくれるので、汚れが落ちやすく仕組みです。

ぜひスキンケアにもこだわってみましょう。

 

 

ジュランツの「セル コンディショニング ローション」は、拭き取り化粧水と導入化粧水の効果を併せ持つスキンケアアイテムです。

使用することで古くなった角質を分解して柔らかい肌へと導き、同時に化粧水の浸透力を高める効果も得られます。

また、この商品は低刺激でもあり、敏感肌の方にも使えて大変便利です。

スキンケアアイテムに悩んだら、ぜひセル コンディショニング ローションをお試しください。

ご紹介した改善方法とセル コンディショニング ローションを取り入れて、肌のざらつきを抑えましょう。

 

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら