年齢だけのせいじゃない!「疲れ顔」に見える理由は?

2020.8.22   スキンケア

季節が変わり、鏡に映った自分の顔がなんとなく「疲れ顔」に見えたなら、早めの対処が必要なサインです。

今回は、疲れ顔に見える理由や、疲れ顔の解消方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

なぜ「疲れ顔」に見えてしまうの?

まずは、なぜ疲れ顔に見えてしまうのか理由を確認してみましょう。

ポイントは、顔色とむくみ、目元、そして表情です。

 

・顔色とむくみ

顔の色は顔の印象を左右し、顔色が良くなければ疲れた顔に見えてしまいます。

青白い顔色の人は、顔の血の巡りが滞っていて血色感がなく疲れ顔に見えやすいです。

また、黄色くくすんだ顔色の人もも老廃物の流れが悪いため顔色が悪く見え、疲れ顔に見えやすくなります。

そして、顔がむくんでパンパンになっていれば、生活習慣が乱れている疲れ顔に見えて、気分も重くなってしまうでしょう。

 

・目元

疲れ顔の代表的な要因が目元のクマです。

目元にクマが少しでもあれば、疲れた印象が強くなります。

疲労が溜まったり、寝不足だったりする時には青いクマ、たるみやむくみでは黒いクマ、色素沈着で茶色いクマができます。

どの色でも目元のクマがあれば疲れ顔に見えることに違いはありません。

 

・表情

顔色が良くても表情が暗ければ疲れ顔に見えてしまいます。

落ち込んだ表情や疲れた表情、無表情になっている瞬間がないかは改めてチェックしておくと良いです。

特に、無表情でいる時間が長いと、表情筋が硬くなり衰えてしまい、顔の血行も悪くって疲れ顔の悪循環に陥ってしまいます。

顔の表情がいきいきと変化することで表情筋が動き、精神的にも良い影響が期待できます。

気分や調子が出ない時ほど、自分の表情を意識してみましょう。

「疲れ顔」になる理由は?

疲れ顔の原因である、顔色やむくみ、目元や表情など、疲れ顔に見える状態に陥ってしまうのはなぜでしょうか。

実は、疲れ顔になる理由は年齢のせいだけではありません。

同じ年齢でも疲れ顔に見えない人、生き生きと輝く女性はたくさんいます。

ここからは、疲れ顔になる理由を詳しく見ていきましょう。

 

・生活習慣の乱れ

顔のむくみや目元のクマは、寝不足や食事の偏りなど生活習慣の乱れが引き起こします。

特に睡眠時間と睡眠の質は、目元や顔のむくみに関係しているので大切です。

睡眠時間は7時間が理想で、朝は太陽の光を浴びて体を目覚めさせるなど、生活のリズムは整えましょう、

質の悪い睡眠、バランスの良くない食事など、生活習慣の乱れが疲れ顔を作ります。

 

・ストレス

精神状態は顔の表情に出ます。

体が疲れていなくても精神的に疲れていれば、顔に疲れが出てしまうものです。

特にストレスがあると、無意識で暗い表情・疲れた表情となりがちでしょう。

ストレスが溜まると顔の表情筋は緊張して硬くなります。

そのため顔の表情が乏しくなって疲れた印象の顔になってしまうのです。

 

・血の巡りが悪い

肩こりや猫背などにより血行不良になっている場合にも疲れ顔になります。

血の巡りが悪いと、顔色が悪くなって顔もむくんでしまいます。

特に、猫背の人は全体的に疲れた印象に見えやすく、顔の印象も疲れて見えやすいです。

 

「疲れ顔」を解消するには?

もし「疲れ顔」が気になっているなら、さっそく解消していきましょう。

疲れ顔の緊急対策と根本対策をご紹介します。

 

・緊急対策ならメイクで

目元のクマや顔色の悪さが気になる場合、メイクで隠してしまいましょう。

自分のクマのタイプをチェックして、青いクマならオレンジ・ピンク系、茶色クマならイエロー系、黒いクマなら肌よりワントーン明るい色のコンシーラーで仕上げます。

顔色は、チークやリップで血色感を出していくと、疲れ顔を隠せます。

 

・根本対策は生活習慣の見直しから

クマや顔色を一時的にメイクで隠しても、慢性的な疲れ顔は解消できません。

疲れ顔が気になったなら、ぜひ根本的な生活習慣を見直しましょう。

疲れやストレスなど、疲れ顔になる原因に心当たりがあるなら、しっかりと対策をスタートしてみてください。

これから先、年齢を重ねてどんな「お顔」になっていくかは、今の積み重ね次第です。

寝不足、疲労の蓄積、食事内容、精神状態などを見つめ直して、生活習慣を変えていきましょう。

 

・疲れやストレスにはストレッチも有効

睡眠や食事などの生活習慣を改善するのと同時に、生活の中で軽いストレッチを習慣化してみるのもおすすめです。

こまめに体を動かして、疲れやストレスをこまめに解消していきましょう。

疲れ顔に効果的な顔のストレッチは、口周りや頬、顔全体の表情筋を意識しながら行ってみてください。

こめかみを揉む、耳たぶをマッサージするなども顔の疲れを解消する効果が期待できるのでおすすめです。

デスクワーク、スマホの操作など同じ姿勢を長く続けて、無表情の時間が長いと感じている人は、ぜひ顔のマッサージやストレッチをこまめに実践してみましょう。

 

「疲れ顔」に見えるのは、体と心が休養を求めているサインです。

ぜひ、一時的な緊急対策だけでなく、根本対策を行いましょう。

年齢のせいだと諦めてしまえば、ますます「疲れ顔」が進行し慢性化してしまいます。

早めに対処して、いきいきとした笑顔輝く明るいお顔で毎日を楽しみましょう。

 

 


おすすめアイテム

まずはお試しください
ベースケアトライアルセット
>> 詳細はこちら
とろけるように心地よくお肌となじむ
リファイン リッチローション
>> 詳細はこちら

 

次世代コスメ「ヒト幹細胞培養液配合」
ステムナリッシュミルク
>> 詳細はこちら
なでるだけでメイクをしっかりオフ
リファイン クレンジングオイルEX
>> 詳細はこちら
「うるおい」は残したまま、汚れを「落としきる」
アクアウォッシュ
>> 詳細はこちら
お肌につけるその時まで、フレッシュな状態
ホワイトパウダーEX
>> 詳細はこちら