夏も乾燥肌に気を付けて!「インナードライ」を改善する方法3つ

2020.7.25   スキンケア

夏こそ肌が乾燥しやすいことはご存知ですか?

暑さでベタつきがちな夏の肌は、乾燥とは無縁なように感じるかもしれません。

しかし、夏は乾燥肌に注意が必要な季節です。

今回は美肌の大敵、夏の乾燥肌「インナードライ」について、原因とチェック方法、改善方法を詳しくご紹介します。

 

夏の肌はインナードライに要注意

冬の乾燥を気にする人は多くても、夏に肌の乾燥を意識する人は少ないのではないでしょうか。

特に肌がかさついているわけではないのに、夏の肌は乾燥しやすいと言われてもピンと来ないかもしれません。

まずは、なぜ夏に肌が乾燥するかを確認してみましょう。

 

①エアコンによる乾燥

自宅でもオフィスでも電車や車、買い物先でも、夏の肌は常にエアコンの影響を受けています。

眠る時にもエアコンを使っているという人も多いのではないでしょうか。

エアコンを使うと湿度も下がるので、肌の乾燥は進みます。

 

②紫外線で肌のバリア機能が低下

夏の紫外線は肌に強いダメージを与えます。

肌のバリア機能が低下し、ターンオーバーが早まることで肌表面の水分が失われるため、夏は肌が乾燥しやすくなります。

 

 

あなたは大丈夫?インナードライ度チェック

インナードライを本人が自覚していないケースは多いです。

特に夏の肌はべたつきやすく、乾燥に気づかなかったり、テカっているからオイリー肌だと勘違いしたりしやすい傾向があります。

パっと見た感じでは潤っているように見えても、肌の内部には水分がないという状態がインナードライ肌の特徴です。

肌の表面はテカテカでも、肌内部はスカスカという状態になっていないか、次のチェックリストで確認してみましょう。

 

【インナードライ度チェクリスト】

・長時間、冷房がある室内で過ごしている
・混合肌
・ニキビや吹き出物ができやすい
・毛穴開きが気になる
・毛穴の黒ずみが目立つ
・あぶらとり紙を愛用中
・化粧水が浸透しにくい
・ピーリングなどの角質ケアを毎週している
・夏は乳液やクリームを使っていない

 

当てはまる項目が4つ以上ある人は、インナードライの可能性が高いです。

次にご紹介する改善方法で、夏の乾燥肌対策を始めることをおすすめします。

 

インナードライを改善する3つの方法

肌を乾燥させないことは美肌作りの基本です。

夏のスキンケアはしっかりと乾燥対策を意識して、インナードライを改善しましょう。

 

①夏のスキンケアは乾燥対策を重視して

エアコンや紫外線などの刺激に晒される夏の肌は、肌の内側から潤して守ることが大切です。

水分と油分を補って、保湿ケアを徹底しましょう。

洗顔直後から乾燥が始まってしまうので、化粧水は洗顔したら早めに浸透させるようにします。

化粧水は一度に付けずに、2~3回に分けて肌に優しく押し込んでみてください。

成分は、ヒアルロン酸・コラーゲン・アミノ酸が配合されているもの選ぶと肌の潤いを保つ効果が期待できます。

反対に、アルコール成分が配合されている拭き取りタイプや収れんタイプの化粧水は、年齢を重ねた肌が乾燥しやすいので避けた方が無難です。

化粧水で肌に水分を補給した後は、乳液やクリームなどの油分で潤いにフタをしましょう。

夏こそしっかり美容クリームを使って乾燥対策をしてください。

 

②正しい日焼け止めを選んで夏の紫外線対策

夏の紫外線は強く肌に大きなダメージを与えるので、しっかり対策しましょう。

少し外に出るだけ、ベランダに出るだけでも紫外線は肌を刺激します。

もちろん、車の中や家の中にも紫外線は届くので油断は禁物です。

美肌を守るためにも日焼け止めは欠かさないようにしましょう。

日焼け止めには様々なタイプがあるので、予定に合わせて選んでください。

特に、日焼け止めを選ぶ際には日焼け止めを落とすことも考えておくことが大切です。

落としきれなかった日焼け止めの成分は、肌の黒ずみや吹き出物などの肌トラブルの原因となります。

クレンジング剤で落とすタイプの他に、石鹸やお湯だけで落とせる日焼け止めもあるので上手に活用してみましょう。

 

③食生活や生活環境もチェック

普段の何気ない生活も肌の状態を左右しています。

特に、夏の美肌のためには食生活や生活環境を意識することが重要です。

 

 

・肌の潤いを保つ食生活

体の内側が整うと肌も美しく整っていきます。

ぜひ、美肌に良い食べ物を食べて夏の乾燥肌を克服しましょう。

森のバター「アボカド」は、不飽和脂肪酸や良質な脂質が豊富で、角質層を保護し肌の潤いを守る効果が期待できます。

ビタミンAやビタミンC、ビタミンEなど美肌のためのビタミン類も含まれているので美肌には欠かせない食べ物と言えるでしょう。

女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンや、乾燥から肌を守るオレイン酸も積極的に摂りたい栄養素です。

納豆やアーモンドなどを夏の食生活に取り入れてみましょう。

 

・室内の乾燥を避ける方法

室内の乾燥が気になるとはいえ、暑い夏にエアコンは欠かせません。

そこで、エアコンを使っていてもできる室内の乾燥対策を試してみましょう。

例えば、水を入れたコップを卓上に置いたり、室内に濡れたタオルを干すだけでも乾燥は緩和されます。

可能なら加湿器を活用して、室内の湿度を保つことをおすすめします。

 

 

夏の肌は過酷な環境に晒されています。

肌のバリア機能も落ちやすい夏こそ、しっかりと保湿をしてインナードライとは無縁のプルプル美肌を目指しましょう。

 


極上の素肌へ導く、ジュランツ最高峰クリーム
リファイン リッチクリーム
>> 詳細はこちら
余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら
お肌につけるその時まで、フレッシュな状態
ホワイトパウダーEX
>> 詳細はこちら
とろけるように心地よくお肌となじむ
リファイン リッチローション
>> 詳細はこちら