気になる毛穴の原因別スキンケア対策

2019.12.10   スキンケア

丁寧にお肌のお手入れをしていても、年齢と共に気になってくる毛穴…。

鼻まわりや頬に目立つ毛穴は、メイクで隠しても中にファンデーションが入り込んでしまいそうで心配ですよね。

毛穴の奥にメイクが入り込むと、クレンジングが行き届かず肌荒れの原因になることも。

メイクで隠すよりも、基礎化粧品で毛穴ケアをしてあげることが大切です。

 

ところで毛穴の原因には、いくつか種類があることをご存知ですか?

毛穴が目立たないようにするためには、原因に合わせたスキンケアをする必要があります。

そこで今回は毛穴の原因別に、スキンケア対策のポイントをご紹介します。

気になる毛穴の原因はどこにあるのか知った上で、正しいケアを目指しましょう!

 

 

毛穴の原因① 皮脂

毛穴に皮脂がたまると、毛穴が広がることで目立ってしまいます。このタイプの毛穴は、丸くてぽつぽつと見えるのが特徴です。白い角栓がある場合や、酸化して黒くなってしまった毛穴もこのタイプ。

スキンケア対策としては、まずは洗顔でしっかりと皮脂汚れを落とすこと。その後、肌を引き締めてくれる拭き取り化粧水等を使ってケアするのがおすすめです。

 

毛穴の原因② 乾燥

乾燥によって肌が硬くなったり、キメが粗くなったりすると、毛穴が目立つことがあります。このタイプは、毛穴が繋がって見えたり、シワのように見えたりするのが特徴。また乾燥は毛穴だけでなく様々な肌トラブルを引き起こすので、注意が必要です。

乾燥による毛穴におすすめのスキンケア対策は、やはり保湿効果の高いアイテムを使うこと。保湿アイテムが染み込みやすいよう、導入化粧水等を使用するのも効果的ですね。

 

毛穴の原因③ たるみ

肌の筋力が衰えたり、加齢によって肌の弾力が失われたりすると、肌のたるみが原因で毛穴が目立ってしまうことがあります。このタイプの毛穴は、細長く楕円形に開いて見えるのが特徴です。

たるみ毛穴のケアには、お肌の弾力やハリをふっくらと回復させてくれるようなアイテムがベスト。表情筋を動かす筋トレも、併せて行いましょう。

 

なおジュランツの商品の中では、以下のアイテムが毛穴ケアにおすすめです。

 

・セル コンディショニング ローション

毛穴の汚れをしっかりと取り除いてくれる、拭き取りタイプのローションです。導入化粧水としての機能もあるので、その後のスキンケアの効果をより高めるサポートをしてくれます。皮脂や乾燥が原因の毛穴でお悩みの方に、特におすすめです。

 

・ウルトラセラムⅡ

エイジングケアでお肌の再生を助けてくれる、ジュランツ人気の美容液です。ローションの後に馴染ませることでハリとうるおいを与え、ふっくらしたお肌に導きます。こちらは、たるみが原因の毛穴に特におすすめですよ!

 

 

以上、毛穴の原因別スキンケア対策でした。

適切なケアで、毛穴のないつるんっとしたお肌を目指しましょう。

 


余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら
うるおいの満ちた、ふっくらツヤ肌へ
ウルトラセラムⅡ
>> 詳細はこちら