更年期がもたらす肌への影響とは?スキンケアで気を付けたいこと【ステムナリッシュクリーム】

2023.5.2   スキンケア

更年期になると、肌へ様々な影響をもたらせます。

女性ホルモンが減少したりヒアルロン酸の生産量が減ったりターンオーバーが遅くなったりしてしまいます。

どのように肌へ影響をもたらすのでしょうか?

今回は、更年期がもたらす肌への影響とスキンケアで気を付けたいことを詳しくご紹介していきます。

 

艶めくエイジレスな肌へ
ステムナリッシュクリーム
>> ご購入はこちら

 

更年期とは?

個人差がありますが、40~50歳前後で女性は閉経し更年期を迎えることが多いです。

年齢を重ねるにつれ、女性ホルモンの分泌量が減少し心身ともに不調が現れやすくなります。

こうした期間を更年期と指しています。

 

更年期がもたらす肌への影響は?

更年期を迎えると、女性ホルモンが急激に減少することが原因で肌に様々な影響をもたらします。

例えば、エストロゲンという女性らしさを維持するためのホルモンの生成が減ることで、肌のハリや水分が失われやすくなります。

更年期を迎えた5年間でコラーゲンの約30%は失われると言われており、コラーゲンが減ることでシワができたり頬や顎の肉が垂れやすくなったりするのです。

また、皮膚が薄くなることでシミが目立つようになることも、更年期がもたらす肌への影響の1つです。

その他にも、紫外線による刺激や加齢でコラーゲンが減ることによって、アザができやすくなってしまいます。

更年期になるとターンオーバーが遅くなってしまうので、アザや傷ができても治るのに時間がかかるようになります。

このように、更年期になると肌へ様々な影響をもたらしてしまうのです。
 

更年期がもたらす肌への影響を抑えるには?

それでは、更年期がもたらす肌への影響を少しでも抑えるにはどうしたら良いのでしょうか?

状況別に抑えるポイントを解説していきます。

 

・シワや頬や顎の肉が垂れることを防ぐ

コラーゲンが減ることでシワができたり、頬や顎の肉が垂れやすくなってしまいます。

そのため、コラーゲンを摂取しましょう。

また、肌の老化を抑えることも大切です。

紫外線ダメージを受けると肌の老化が早まってしまうため、外出する際は紫外線対策を行うようにしましょう。

 

・ハリや水分不足を補う

エストロゲンが減少すると、肌のハリや水分が失われてしまいます。

ハリのあるみずみずしい肌を維持するには、保湿力のあるスキンケアを心掛けましょう。

 

・シミを防ぐ

肌が薄くなったり脆くなったりすることで、シミができやすくなります。

シミを防ぐには、毎日の紫外線対策が大切です。

必要に応じて美白クリームでケアをしてください。

 

 

更年期にスキンケアで気を付けたいこと

シワができたり、頬や顎の肉が垂れたりすることを抑えたい場合には、エイジング効果が期待できる成分を配合したスキンケアアイテムを選びましょう。

例えばレチノールやペプチドなどです。

皮膚のコラーゲンを増やせるので、更年期で失われたコラーゲンを補えます。

また、肌のハリや水分量を高めるには、低刺激の洗顔料を使うことも大切です。

刺激が強い洗顔料だと、肌がより乾燥してしまうので注意してください。

洗顔後には、保湿力の高い「ヒアルロン酸」や「グリセリン」などが配合されているスキンケアで保湿しましょう。

その他にも、アンチエイジング効果の高いスキンケアを選ぶのもおすすめです。

アンチエイジング効果のあるスキンケアなら、「アンチエイジング」を目的として作られているので更年期の肌悩みを解決しやすいです。

 

更年期でお悩みの方におすすめのスキンケアは?

最後に、これから更年期を迎える方や更年期を迎えて肌トラブルに悩んでいる方におすすめのスキンケアをご紹介します。

それは、ジュランツの「ステムナリッシュクリーム」です。

ステムナリッシュクリームは、肌本来の美しさを引き出してくれる美容クリームです。

肌の内部と表面からエイジングケアをしてくれるクリームなので、年齢を感じさせない肌へ導いてくれます。

レチノールやセラミド、ヒト幹細胞培養液が配合されており、ふっくらとしたハリがある肌になれます。

肌バランスが崩れやすい方、肌の乾燥が気になる方、弾力不足を感じる方、エイジングケアをしたい方などにおすすめです。

気になる部分には、重ね付けすることでより効果が高まります。

潤いとハリのある肌で年齢を感じさせない肌を手に入れたい方に非常におすすめのクリームとなっています。

 

更年期を迎えると、女性ホルモンが急激に減ってしまいます。

女性ホルモンのエストロゲンが減少することで、肌に様々な影響をもたらしてしまいます。

シミやシワ・アザができやすくなったり、頬や顎の肉が垂れやすくなったり、肌が乾燥してしまったりするのです。

これらの影響を少しでも抑えるには、まずは紫外線対策が重要です。

さらに、日々のスキンケアも大切になります。

低刺激な洗顔料で肌の乾燥を防ぐようにし、保湿力の高いスキンケアアイテムを利用しましょう。

特におすすめしたいのが、ジュランツのステムナリッシュクリームです。

肌本来の美しさを引き出し、年齢を感じさせない肌に導いてくれるため、更年期による肌トラブルでお悩みの方はぜひお試しください。

 

おすすめコスメ

艶めくエイジレスな肌へ
ステムナリッシュクリーム
>> ご購入はこちら