肌のバリア機能って本当にあるの?低下を防ぐために気を付けたいこと

2023.1.4   スキンケア

肌の潤いは、最初から備わっているバリア機能によって維持されています。

乾燥肌になってしまうと、皮脂の分泌が減少します。

それは、バリア機能が弱まっている証拠です。

そのまま放置してしまうと、様々なトラブルを引き起こす原因になりかねません。

今回は、肌のバリア機能や低下してしまう原因や回復させる方法などについて解説していきます。

乾燥などのお悩みを抱えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

艶めくエイジレスな肌へ
ステムナリッシュクリーム
>> ご購入はこちら

 

健康的な肌に欠かせないバリア機能とは?

バリア機能は、皮膚の表面にある角質層に備わっている保護機能です。

皮脂膜、天然保湿因子(NMF)、細胞間脂質という3つのバリア機能があります。

それぞれの機能はどのようなものか解説していきます。

 

・皮脂膜

皮脂膜は角層の表面にあり、汗と皮脂から構成されています。

健康な肌であれば持っている機能です。

摩擦や乾燥、細菌などの外的刺激から保護してくれることが主な役割となっています。

また、角層に含まれる水分が蒸発することを防ぐ働きも有しています。

 

・天然保湿因子(NMF)

天然保湿因子(NMF)は、角層の内部に存在しているものです。

化粧水などに含まれている水分や保湿成分を蓄えるという役割を担っています。

 

・細胞間脂質

細胞間脂質は、セラミドが主成分です。

角層細胞同士の隙間をレンガの間に使われるセメントのように埋めています。

細胞同士をつなぎとめることにより、角層内部の水分を保持することが役割です。

 

なぜ機能が弱まってしまうのか?

私たちの肌のバリア機能は、水分と油分のバランスが保たれている時に正しく働きます。

バランスを保ち続けることが理想的ですが、紫外線によるダメージや乾燥、摩擦、間違えたスキンケアなどにより弱まってしまいがちです。

バリア機能が弱まることで皮膚膜が薄くなってしまったり、角質のキメが乱れたりするのです。

そうなると、肌の内側にある水分が蒸発し、さらに乾燥が進むという負のループに陥ります。

ターンオーバーの乱れも、バリア機能を低下させる原因のひとつです。

正常なターンオーバーができていれば、健康的な肌を保てます。

しかし、スパンが早すぎると水分を蓄える機能が弱くなったり、逆に遅すぎると古い角質が残ってざらつきの原因になったりします。

睡眠不足や栄養バランスの乱れがターンオーバーの乱れにつながるため、生活習慣の見直しも重要です。

 

バリア機能を回復させる方法はある?

肌が本来持っているバリア機能は、回復させることができます。

最後に、どのようなスキンケアが回復に効果的なのかみていきましょう。

 

・肌を清潔に保つ

バリア機能が低下していると、化粧品に配合されている成分やアレルゲンとなり得る物質が付着した時、思いがけない肌トラブルにつながる可能性もあります。

朝と夜は正しい方法で洗顔し、肌を清潔な状態に保つことを意識しましょう。

クレンジングや洗顔料は、洗浄力が強いと皮脂を摂り過ぎてしまいます。

そうすると肌のバリア機能は弱まってしてしまうので、できるだけ肌に優しいタイプを選んでみてください。

洗顔時は、泡立てて包み込むように洗うこともポイントです。

流す際はぬるま湯で洗い流すと肌への負担を軽減できます。

 

・乾燥しないようにする

乾燥してしまうと、それだけでバリア機能は弱くなってしまいます。

乾燥しないように水分と油分のバランスがとれた状態をキープするのが理想です。

キープし続けるためには、毎日の丁寧なスキンケアを継続する必要があります。

自分の肌に合う化粧水や乳液、美容液などを見極め、使用するようにしましょう。

スキンケアアイテムの中には、パラベンやアルコール(エタノール)、香料、着色料などが配合されているものもあります。

これらは、バリア機能が弱くなった肌にとって強い刺激を与え、負担になってしまいます。

そのため、配合されている成分も要チェックです。

また、アレルギーテスト済みの表示がされているものを選ぶこともおすすめです。

 

・化粧水はハンドプレスでしっかり染み込ませる

化粧水を付ける時は、手のひらで両手を包み込むようにハンドプレスしてみましょう。

コットンの使用が刺激になってしまうという理由で、手で化粧品を付ける方もいるでしょう。

そのようにする場合、手もしっかり保湿し、柔らかくしておくことがポイントになります。

ハンドプレスをすると、より浸透感が高くなります。

肌に水分がしっかりと入り込めば、バリア機能の低下を防げるので、ぜひ試してみてください。

回復させるには、このような方法があります。

それぞれに合っているスキンケア方法があるため、一概には言えません。

しかし、回復に役立つ方法なので、乾燥などが気になっている場合はお試しください。

 

肌のバリア機能を取り戻したいなら「ステムナリッシュクリーム」

肌のバリア機能は、スキンケア次第で回復します。

肌トラブルで悩んでいる場合は、スキンケア方法を変えてみましょう。

使用するスキンケア商品選びで迷っているのであれば、ジュランツの「ステムナリッシュクリーム」がおすすめです。

ステムナリッシュクリームは、肌環境の活性化をサポートしてくれる保湿成分を配合したクリームです。

セラミドやレチノールを配合しているため、ハリがあり、トラブルに負けない肌へと導いてくれます。

使用するスキンケア商品を変えるなどして、肌を健やかな状態に維持できるようにしましょう。

アイテム選びで迷ったら、ジュランツのステムナリッシュクリームをぜひお使いください。

 

おすすめコスメ

艶めくエイジレスな肌へ
ステムナリッシュクリーム
>> ご購入はこちら