血行不良が肌に与えるダメージ

2019.1.30   ハリ・弾力・シワ

寒い季節は、お肌にとっても、とっても辛い季節ですね。近頃は、どこでもエアコンが完備されていることもあって、お肌もやばいほどに乾燥してしまいますよね。

そして、もうひとつ、お肌にとっての大敵が血行不良です。この血行不良、案外、肌のくすみなんかのトラブルの原因だったりするんです。

それでは、血行不良が肌に与えるダメージについて見ていきましょう。

血行不良による肌のトラブルの種類

では、血行不良によっておこる肌のタラブルにはどんなものがあるのでしょうか。次のようなトラブルが考えられます。

・くすみ

・くま

・しみ

・肌荒れ、かさつき

といったものです。血行不良はありとあらゆる肌トラブルの原因になるんですね。

血行不良はどうして肌によくないのか

血液というのは体のあちこちに栄養を運んでくれるものですから、血行不良によって体の細胞に栄養が行き届かなくなります。

その結果、肌細胞にとって必要な酸素や栄養が不足しがちになってしまい新陳代謝に支障をきたすようになり、肌のターンオーバーが遅れがちになってしまいます。

そして、角質が厚くなっていき、メラニン色素の沈着がおき、肌の透明感が失われていくのです。

また、血行不良によって血流が減り、肌の赤味が減少することになります。その結果、肌の黒ずみや黄色みなんかが目立ってしまうのです。

特に、目の下など皮膚の遅いところなどは影響を受けやすいため、それがクマとなってしまうのです。

血行不良による肌トラブルを防ぐには

血行不良による肌のトラブルについて見てきましたが、では、どうすればこれらのトラブルを防ぐことができるのでしょうか。

まずは、マッサージや温めることを考えてみましょう。マッサージは肌を痛めることがないようにオイルやクリームなどを使ってみましょう。

また、併せて、蒸しタオルやスチームなどで温めることもやってみましょう。

その他に、普段の生活の中でも、寝不足やストレス、冷え、疲労などは交換神経を優位にさせ血行不良の原因になります。

生活習慣にストレッチやウォーキング等を取り入れる工夫もしてみましょう。

 

血行不良が肌に与えるダメージについて見てきましたが、体中に栄養を運ぶ血流というのはやはり健康の源です。

それは、お肌にとっても同じことです。健康は何よりも魅力な肌を作ります。