チョコレートの美容効果

2019.1.23   潤い・保湿・敏感肌

性別問わず数多の人に好まれているチョコレート。

甘くて美味しく、板チョコやトリュフ、生チョコなど様々な形に加工されていて見るだけでも楽しいですが、一方で「カロリーが高そう」、「ニキビができてしまう」といった理由で食べたい所を堪えてしまう方も多いのではないでしょうか?

そう躊躇してしまう気持ちもよく分かりますが、実際、チョコレートというのは美容に良い効果をもたらす食べものなのです。

今回はその美容効果についてご紹介していきます。

「活性酸素」から守ってくれるポリフェノール

私達が呼吸をする中で絶対に吸い込んでいる酸素。これは生きる上で必要不可欠なものですが、時に数パーセントが酸化をし「活性酸素」となることで身体に害を及ぼすことがあります。

この「活性酸素」から守ってくれるポリフェノールというのがチョコレートには多く含まれており、美容効果をもたらすという点にも大きく関係しています。

カカオ製品と一言にいってもその種類は多岐に渡りますが、カカオポリフェノールを多く含むものというのが重要なポイント。

これを12週間摂取し続けると皮膚における角層水分量の低下が防止され、肌荒れを防ぐことができます。

また、夏の暑い時期、紫外線が当たり皮膚が赤くなることございますよね。これを抑えることもできるのです。

先に述べた「活性酸素」の働きを抑制する抗酸化作用をもつ栄養素の一つ、カカオにも含まれるポリフェノールというのは量により効果の出やすさも変動します。

植物食品であり、かつポリフェノールが含まれている他の代表的なものとしてお茶が挙げられます。

お茶に含まれているカテキンやエピカテキン、これらが重合したプロアントシアニジン類にも入っているのですが、やはりカカオの方が含有量は多い。このことからチョコレートを食べる方がお茶を飲むよりも美容に良いという事が目に見えて明らかなのです。

チョコレートは美容に良い!

美容においてマイナスのイメージがもたれやすいチョコレートは、実はとても美容に良い食品なのです。でも販売されているもののうちどれでも良いというわけではありません。

ちゃんと「ポリフェノール」が含まれているかどうか、成分表示をチェックしてみてくださいね。