肌がべたつきやすい人に見られる「黄くすみ」を改善するには?

2021.8.31   スキンケア

炭水化物をよく食べる人は、過剰な皮脂による黄くすみがしやすいので注意が必要です。

すでに肌のべたつきや黄くすみが気になっている人はどう改善すればいいのでしょうか?

この記事では、肌がべたつきやすい人に見られる「黄くすみ」を改善する方法を詳しく紹介していきます。

肌のべたつきや黄くすみが気になる人は、参考に読んでみてください。

 

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら

 

黄くすみ肌の特徴

黄くすみは肌の表皮や真皮の変色し、黄色くくすんだ状態を指します。

肌内部の糖化や酸化が原因です。

黄くすみ肌には、次の特徴があります。

 

・毛穴が大きく詰まりやすい
・パスタやパンなどの糖質を多く含む食事の頻度が高い
・イエローメイクをすると顔色が悪く見える
・マスクをするとべたついてメイクが落ちやすい

 

このような症状が見られる人は、黄くすみ肌である可能性が高いです。

当てはまる人は、黄くすみとべたつきを改善できる方法を読んで、くすみ知らずの透明感のある素肌を手に入れましょう。

肌がべたつきやすい人に見られる「黄くすみ肌」を改善するには?

 

・皮脂汚れを落とす

朝は美肌のために、拭き取り化粧水やぬるま湯で洗顔を済ませる人も多いです。

しかし、べたつき肌や黄くすみ肌を改善したいなら、きちんと洗顔料を使って皮脂を落とすことが大切です。

皮脂が落ちすぎるのが心配な人は、クレイ洗顔に切り替えてみてください。

クレイの力で汚れを吸着してくれます。

洗顔のコツは、鼻・額・顎中心に洗顔して顔全体は軽く洗顔するだけにすることです。

肌の潤いを守って角質や皮脂を落としてくれる洗顔フォームを選ぶと良いでしょう。

 

・しっかりと水分を補う

皮脂のべた付きが気になる場合は、スキンケアをする際に油分を控えめにして水分を補うことを意識してみてください。

化粧水・保湿美容液で水分を補ったら、乳液やクリームは油分が控えめなものを使いましょう。

油分が多い乳液やクリームを使ってしまうと、皮脂と油分が混ざってさらにべたついてしまいます。

皮脂分泌を調整する機能があるクリームを使うか油分が少なめの乳液を使って油分を抑えてみてください。

お手入れのポイントは、肌がしっとりするまでしっかりと化粧水を肌に馴染ませ、それから油分が控えめの乳液やクリームを使うことです。

そうすることでしっかり水分を与え、潤いのある肌に整えられます。

 

・毛穴の角栓を防ぐ

皮脂が多く分泌されてしまう肌質の人は、毛穴が大きくて角栓ができやすいという人も多いです。

角栓があると更に肌がくすんで見えてしまうため、角栓ができにくくなるように対策を行いましょう。

毛穴の黒ずみパックを使うと、逆に毛穴が開いてしまう可能性があります。

そのため、毛穴パックをするよりも毛穴の汚れを落として角栓を防げるクレンジングやオイルを使うのがおすすめです。

毛穴になじみやすく、トーンアップ効果のあるオイルやクレンジングを選びましょう。

 

・ビタミンC美容液を使う

べたつきやすく黄くすみが気になるという人におすすめなのが、ビタミンCが導入されている美容液の使用です。

ビタミンCを肌から吸水することで、余計な皮脂の分泌を抑えて肌が酸化することを抑えてくれます。

また、毛穴の引き締め効果もあるため、毛穴の開きによる黄くすみも解消しやすいです。

ビタミンC化粧水を使うよりも、ビタミンC美容液を使った方がビタミンC濃度は高いため、黄くすみを解消につながりやすくおすすめです。

バリア機能の低下による皮脂過剰にぴったりなセラミド・ビタミンC入りの美容液も販売されています。

敏感肌の人でも使える低刺激のブースターも販売されているので、肌の状況に合わせて選んでみてください。

 

・糖分を控えた食事をする

糖分が多く含まれているご飯・パスタ・うどん・パン・お菓子などは、皮脂を過剰に分泌させて黄くすみする原因につながっています。

そのため、主食の量を減らして副菜やサラダなどの量を増やし栄養バランスの良い食事をすることも非常に大切です。

栄養バランスのとれた食事をすることで、間食や偏食を減らせます。

最近では、ロカボ食という適切な糖分をとれる食事方法が注目されています。

パンやパスタなどの糖分が高いものを買う時には、ロカボマークが表示されている食品を買うようにするのも良いでしょう。

1日に適切な量の糖分を摂ることができるため、糖分を多くとりすぎる心配がありません。

 

 

べたつきや肌の黄くすみを改善するためには、化粧水やクリーム選びも肝心です。

「セル コンディショニング ローション」は、導入化粧水としての効果もある拭き取り化粧水です。

肌に馴染んでべたつかずに肌にうるおいを与えてくれます。

色ムラ・くすみ・毛穴の黒ずみを軽減させて、トーンアップ効果があります。

くすみの原因となる古い角質や毛穴汚れをやさしく落としてくれます。

黄くすみ肌でお悩みの人や、肌のべたつきにお困りの人は、ドクターズコスメのジュランツが提供するセル コンディショニング ローションをお試しください。

 

おすすめコスメ

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら