手軽に美容効果を高められる「蒸しタオル」活用法

2021.7.17   スキンケア

自宅にあるもので簡単に作れる蒸しタオルは、美容効果を高められることをご存知でしょうか?

今回は、誰でも気軽に試せる蒸しタオルの魅力と作り方、実際の使い方までを詳しくご紹介していきます。

年齢肌に悩む方はぜひ最後までご覧ください。

 

次世代コスメ「ヒト幹細胞培養液配合」
ステムナリッシュミルク
>> ご購入はこちら

 

蒸しタオルはお手軽なスチーマー!その効果とはいったい?

蒸しタオルの美容効果はお手軽なスチーマーと言われているほどで、その期待値は高いものとなっています。

まずは蒸しタオルの効果についてご紹介していきましょう。

 

・血行不良を改善

じんわりと肌を温めてくれる蒸しタオルは血行を促進させる効果を持っています。

そのため、血行不良を改善でき、老廃物を排出を促したり、くすみ・むくみ・クマといったあらゆるトラブルを防いだりできるのです。

 

・毛穴汚れが気になりにくくなる

蒸しタオルによって肌が温められると毛穴が開きやすくなるという特性があります。

これにより、毛穴の深い部分にある汚れや皮脂が落としやすくなり、皮脂が詰まってできる吹き出物や皮脂が酸化してできる黒ずみに悩む心配が少なくなります。

 

・ターンオーバーも活性化

蒸しタオルは毛細血管の血流を良くするため、肌のターンオーバーも活性化されます。

ターンオーバーが正常化することで肌に残ってしまう角質が除去しやすくなるのです。

これによりトーンアップがもたらされ、いつも以上に美肌を実感できるようになります。

 

・肌の乾燥も改善されやすい

蒸しタオルは肌の乾燥対策にも有効であるということが認められています。

多くの水分を含んだ蒸しタオルを顔に乗せると、開いた毛穴の内部に蒸しタオルの水蒸気がたっぷりと浸透していきます。

そして促進されたターンオーバーによって水分を多く含んだ健康的な肌細胞が生まれ、より一層潤いのある肌へと近づけます。

毎日行っていくことで乾燥を感じにくくなることでしょう。

 

・スキンケアの効果をより高めてくれる

他にも蒸しタオルにはスキンケア効果を高めてくれるという嬉しいポイントがあります。

開いた毛穴にスキンケアがよく浸透し、各スキンケアアイテムの効果をより実感しやすくなります。

 

 

とっても簡単!蒸しタオルの作り方

続いては蒸しタオルの作り方について説明していきましょう。

蒸しタオルは水とタオル、電子レンジがあれば簡単に作れてしまいますので、ぜひ試してみてください。

作り方は以下の通りです。

 

①タオルと水に浸して水気をよく絞る
②絞ったタオルを電子レンジに入れ500W・1分で温める
③ぬるいと感じたら10秒ずつ加熱

 

たったこれだけで美容効果たっぷりの蒸しタオルが作れます。

蒸しタオルに最適な温かさは体温よりもやや高いと感じる程度です。

使用する際は熱くなり過ぎないように、少し冷ましてから使うと良いでしょう。

適したタオルはロングフェイスタオルがおすすめです。

小さなフェイスタオルでも良いですが、顔全体を覆うには長めのものが適しています。

また、温かさを持続させたい場合には厚手ものを使用してみましょう。

そうすることで温かさがしっかり長持ちし、癒しの時間を長く味わえます。

 

実際の使い方をご紹介

それでは蒸しタオルの使い方について説明していきましょう。

 

①顔全体にゆっくりと乗せていく

蒸しタオルを作ったら、まずは顔全体にゆっくりと乗せていきます。

鼻や口を塞ぐことで呼吸しづらいという方は、特に気になる部分だけに乗せることもおすすめです。

 

②手で軽く押さえる

タオルを乗せたら今度は手で軽く押さえるようにしましょう。

これでタオルと肌の密着度が高まり、より効果を感じられるようになります。

特に毛穴汚れが気になるという方は鼻や頬の部分を重点的に押さえてみてください。

ただし力が入りすぎると呼吸が苦しくなってしまうので、その点は注意しましょう。

 

③2~3分ほど放置

その後蒸しタオルを2~3分放置します。

効果アップを期待して長時間放置するのはNGです。

乾燥や肌の赤みを招く恐れがあるため、時間はしっかりと守るようにしてください。

 

④気になる人はもう1・2回繰り返してみよう

蒸しタオルを使ったものの、まだ効果がいまいちだったという方はもう1~2回上記のサイクルを行ってみましょう。

特に目の周りは重点的にするのがおすすめです。

血行改善で眼精疲労とクマの両方を解消していきましょう。

 

⑤保湿はしっかりと

蒸しタオルを使ったからといって満足してはいけません。

最後にしっかりとスキンケアをしないと高い美容効果を実感できないので気を付けてください。

この際、保湿有効成分が配合された美容液を使用することで、乾燥予防を強化できるようになっています。

油分の多い乳液やクリームを重ねることでさらに保湿効果を持続させられるので、ぜひ試してみてください。

 

蒸しタオル後のスキンケアアイテムに悩む方には、ジュランツの「ステムナリッシュミルク」がおすすめです。

ステムナリッシュミルクには「ヒト幹細胞培養液」が配合されており、その中に含まれるエクソソームが肌の細胞をより活性化させてくれます。

年齢によって機能が低下した肌細胞機能を改善し、蒸しタオルと併せて使用することで肌本来の機能が発揮されるようになるのです。

ぜひステムナリッシュミルクも取り入れつつ蒸しタオルで手軽に美容効果を手に入れましょう。

 

おすすめコスメ

次世代コスメ「ヒト幹細胞培養液配合」
ステムナリッシュミルク
>> ご購入はこちら