室内でうっかり日焼け!紫外線に対する応急ケア方法とは?

2021.7.3   スキンケア

美肌に日焼けは大敵だからと、外出する日は完璧な日焼け対策をしている人は多いでしょう。

でも、実は外出する予定がない、室内で過ごす日も日焼け対策は必要です。

気付かないうちにうっかり紫外線を浴びてしまった際の応急ケア方法もあわせてご紹介します。

 

お肌を守りながらハリ、うるおいチャージ
サンプロテクトUV50 PA++++
>> 詳細はこちら

 

室内での日焼けに要注意!

「外出する予定がないから、日焼け止めは塗らなくて大丈夫」と思っていませんか?

実は、日焼けダメージの6割は室内日焼けと言われています。

そのため、室内で過ごすからと油断してしまって、いつの間にかうっかり日焼けをしている人は多いです。

シミやたるみ、肌老化の大敵である日焼けが室内で起きていることを知っていれば、しっかりとした紫外線対策の必要性が気になるでしょう。

特に、肌が敏感な人や乾燥に悩んでいる人、美肌を保ちたい人は、室内でも肌を紫外線から守る対策が必須です。

 

日焼け後の応急ケアは素早く!

うっかり日焼けをしてしまったら、一刻も早くケアをしましょう。

素早くアフターケアをすることで、紫外線による肌ダメージを最小限に抑えられます。

 

・まずは冷やす

肌に冷やしタオルを15分ほど当てて、しっかり肌を冷やしてください。

熱をもってしまった肌をクールダウンして炎症が進行しないようにします。

 

・たっぷり保湿をする

日焼け後の肌は角質がダメージを受け、水分が保てずに乾燥しやすくなっています。

肌のほてりが引いてきたら、保湿成分配合の肌を潤いで満たしてくれる化粧水で水分を補給しましょう。

化粧水はたっぷりと、数回に分けて肌に優しくなじませてください。

 

・美白ケアでシミ予防

日焼け後の応急ケアで肌の状態が落ち着いたら、シミ・そばかすを防ぐケアも取り入れると良いでしょう。

肌に潤いを与えながら、メラニン生成を抑えてくれる成分が含まれた薬用美白化粧品などでケアします。

美白成分のトラネキサム酸はメラニンを作り出すメラノサイトの活性化を抑制するので、美白ケアにおすすめの成分です。

 

日焼けした日のレスキューケア方法

室内で過ごしていたけれど日焼けしてしまったと感じたら、レスキューケアでシミやシワの予防ケアをしましょう。

おすすめはローションパックでのケアです。

日焼け肌が早く回復するように、たっぷりの化粧水で早めにケアしてください。

 

・化粧水の馴染ませ方

まずは、化粧水をたっぷりとって顔全体を包み込みながら優しく馴染ませます。

次に、デコルテや手の甲、腕など意外と日焼けしている部分にも化粧水を馴染ませていきます。

化粧水は一回だけでは肌に入る量が少ないので、1分ほど間隔をあけて3回ほどに分けて馴染ませましょう。

乾燥が気になる部分には化粧水の重ね付けをします。

 

・コットンでローションパック

コットンがひたひたになるように化粧水をたっぷりつけて割いてから肌に10分ほど乗せましょう。

コットンが途中で乾いてしまったら、化粧水で湿らせてください。

額や鼻、頬などは日焼けしやすい部分なので、コットンを伸ばしながら丁寧に密着させます。

肌にしっかり水分を与える保湿ケアで、日焼け後のほてりを落ち着かせましょう。

 

・最後はミルクで

日焼け後のレスキューケアの最後は、ミルクです。

紫外線ダメージによる肌乾燥はシワの原因に、メラニンはシミの原因になります。

ローションパックで肌に水分を入れた後はミルクを馴染ませて、肌から水分が蒸発しないようにケアしましょう。

 

紫外線が肌に与える影響は絶大

肌老化の80%は光老化であることが研究で分かっています。

シワやたるみ、シミなど年齢と共に気になる肌の老化が紫外線によるものだとしたら、紫外線対策は1年中、室内にいる日も欠かせないでしょう。

 

・UV-B波はシミの原因に

紫外線の中でもUV-B波はシミの原因となります。

UV-B波は表皮までしか届かないものの、肌の浅い部分に強いダメージを与えます。

日焼けによる炎症、メラニン色素の沈着はUV-B波の仕業です。

UV-B波を浴びるとメラニン色素が多く生産されるようになるため、シミやそばかすができやすくなります。

 

・UV-A波は光老化の原因に

UV-B波ほど急激な作用はないものの、UV-A波は肌の奥深くまで届く紫外線です。

室内日焼けは窓ガラスと通過するUV-A波対策が肝心と言えます。

しかもUV-A波は肌に蓄積するため、紫外線ダメージによる光老化によるトラブルが起こります。

例えば、シミが目立つようになったり、肌の弾力が失われたり、たるみが生まれたりなどです。

 

 

室内で過ごすときも紫外線対策は必要だからこそ、ノンケミカルの日焼け止めがおすすめです。

敏感肌でも肌をいたわりながら、ハリやうるおいをチャージするサンプロテクトUV50 PA++++でUV-A波・UV-B波をしっかり防御してください。

乳液のようなつけ心地で、潤いを保ちながら紫外線をカットできるので、長時間つけていて肌が乾燥しません。

また、肌のキメを整えて脂うきを防ぐサンプロテクトUV50 PA++++ならファンデーションが崩れにくく、毎日の化粧下地にも最適です。

室内での紫外線が気になる人、乾燥が気になる人、敏感肌の人はぜひドクターズコスメのジュランツがご提供するサンプロテクトUV50 PA++++をお試しください。

おすすめコスメ

お肌を守りながらハリ、うるおいチャージ
サンプロテクトUV50 PA++++
>> 詳細はこちら