セラミドにも種類がある!それぞれの特徴と活用方法

2021.1.16   スキンケア

美肌に欠かせない成分「セラミド」にも実は種類があります。

加齢と共に減ってしまう体内のセラミドは、種類と特徴を知って上手に補っていきましょう。

今回は、4種類のセラミドについて、それぞれの特徴と活用法をご紹介します。

 

まずはセラミドの働きをチェック

ツヤツヤ肌、みずみずしい肌づくりにセラミドの存在は欠かせません。

セラミドは角質細胞の隙間を満たしている成分で、細胞同士をつなぐ働きをしています。

 

・セラミドたっぷりの肌が美肌

肌の水分を保ち、角質から水分が逃げないようにしているのがセラミドです。

セラミドで満たされた肌はキメ細かく、みずみずしいだけでなく、バリア機能がしっかり働きます。

そのため、外部からの刺激にも強く肌が荒れにくく、美肌が保てるという仕組みです。

さらに、セラミドはメラニン合成を抑えるので、シミやそばかすの原因が作られにくくなり、美白効果も期待できます。

 

・セラミド不足だと肌はどうなる?

セラミドが不足してしまうと、肌のみずみずしさは失われカサカサ肌になっていくだけでなく、シワ・シミが加速していきます。

角層のバリア機能も低下し、外部刺激による肌トラブルが起き肌荒れが起きやすくなります。

 

4種類のセラミドとは?

化粧品や健康食品などに使われるセラミドは、抽出源の違いにより4つの種類があります。

「動物性セラミド」「植物性セラミド」「バイオセラミド(ヒト型セラミド)」「合成類似セラミド」の4種類のセラミドについて詳しくご紹介しましょう。

 

・動物性セラミド

表示名に「ビオセラミド」「セレブロシド」と記載されている成分は動物性セラミドです。

構造がヒトの持っているセラミドに近いため、肌へ浸透しやすい特徴があります。

牛や馬などの動物から抽出されていて、肌への負担が少なく、敏感肌の人におすすめのセラミドです。

価格は非常に高価なものの、肌への浸透力がとても優れています。

 

・植物性セラミド

「米ヌカスフィンゴ糖脂質」「ユズ果実エキス」などの記載があれば植物性セラミドです。

米ヌカ油やユズ果実、トウモロコシや大豆など植物から抽出されています。

構造はヒトの持っているセラミドと一部異なるので、動物性セラミドと比較すると肌への浸透力は劣ります。

ただし、植物が由来の成分なので肌に優しく価格が安価で、保湿力があるセラミドです。

 

・バイオセラミド(ヒト型セラミド)

ヒトが持っているセラミドの構造に似せて、酵母などから作られます。

ヒト型セラミドや天然型セラミドとも呼ばれるセラミドで、高い保湿力と浸透力が特徴です。

成分表示には「セラミド2」「セラミド3」と記載されます。

バイオセラミドにはいくつかの種類があり、それぞれで働きが違うのでご紹介しましょう。

 

セラミド1:保湿効果・保護効果

セラミド2:高保湿効果

セラミド3:保湿効果・シワ対策

セラミド4:角質バリア機能を高める効果

セラミド5:保護効果

セラミド6:保湿効果・シワ対策・ターンオーバーの促進

セラミド7:抗炎症作用・抗菌作用・皮膚常在菌のバランスを整える作用

 

・合成類似セラミド

化学的に合成された類似セラミドで、大量生産が可能なので価格的にはとても安価です。

石油から合成されていて肌への浸透力は劣ります。

成分表には「ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド」などの化学名で表記されます。

 

このように、一口にセラミドと言っても様々な種類があります。

セラミド配合の化粧品や健康食品を選ぶ際には、どの種類のセラミドが使われているかをチェックしてみてください。

 

セラミドを補充する方法は?

美肌づくりに欠かせないセラミドは、年齢と共に不足しやすい成分です。

しっかりとセラミドを補うことが、美しい肌を作ります。

効果的にセラミドを補充する方法はいくつかあるので、ぜひ意識してみましょう。

 

・肌に塗ってセラミドを補充する

セラミド入りの化粧水、美容液などで外側から補充する方法です。

肌深く浸透するように、バイオセラミドをナノ化した商品なども出ています。

 

・いつもの食事からセラミドを補充する

セラミドとなる成分を多く含む、こんにゃくやパイナップル、トウモロコシを食べて補充する方法です。

また、体内でセラミドを作るためのビタミンCやビタミンB、タンパク質などもバランス良く食べましょう。

 

・セラミドを飲み物から補充する

牛乳や紅茶、コーヒーにもセラミドが含まれています。

 

・セラミドサプリで補充する

食事や飲み物からだけでセラミドを取ることが難しい場合は、セラミドサプリを活用しましょう。

摂取のタイミングは就寝前がおすすめです。

 

 

セラミドには種類があり、それぞれ特徴が違うことをご紹介しました。

もしセラミドが不足してしまうと、肌の保水力が下がりバリア機能が低下して、乾燥肌などの肌トラブルを招く原因となります。

加齢に伴って体内のセラミドは減るので、意識して補充することが美肌にとっては大切です。

塗るセラミドも食べるセラミドもしっかりと成分を確認して、外側と内側からのアプローチでセラミドを補充していきましょう。

 

おすすめアイテム

次世代コスメ「ヒト幹細胞培養液配合」
ステムナリッシュミルク
>> ご購入はこちら
うるおいの満ちた、ふっくらツヤ肌へ
ウルトラセラムII
>> ご購入はこちら
翌朝、目覚めた時の感動を
リファイン リッチクリーム
>> ご購入はこちら
ベタつかず、サラッとしたつけ心地でもっちり素肌美へ
リファイン エマルジョンEX
>> ご購入はこちら
気になる目元にうるおいチャージ
リファイン アイクリーム
>> ご購入はこちら