お肌のたるみ対策に、自分でできるマッサージ

2020.3.25   スキンケア

お肌の弾力は、年齢を重ねるごとに少しずつ失われていきます。そうなると気になるのが、お肌の「たるみ」ですよね。

みなさんは、どんなたるみ対策をされていますか?

 

たるみ対策の代表は、マッサージです。でも間違ったマッサージでは、効き目がないどころか逆効果になってしまう場合も…。

そこで今回は、正しいたるみ対策のセルフマッサージをご紹介します。

適切なマッサージで、お顔を引き締めましょう!

 

まずは、マッサージ前の下準備。効果を最大限に出すために、リンパマッサージで血行を良くしておきましょう。

リンパマッサージは、

 

・うなじから肩

・耳たぶの裏から鎖骨

 

この二箇所を、左右同時に、両手で撫で下ろすように行います。ほぐれたら、リンパが集中している脇の下を揉みましょう。

 

あらかじめリンパマッサージをしておくことで、より効果的にマッサージすることができます。

またリンパの流れが悪くなると老廃物が溜まり、それがたるみの原因になる場合もあるのです…。

数分で終わるので、ぜひやっておきましょう!

 

リンパがほぐれたら、いよいよフェイスマッサージ。たるみ対策におすすめのセルフマッサージは、以下の2つです。

 


1.こめかみと目元

こめかみ周辺を、指の腹で圧をかけながらくるくる。

次に目の上下を、内側から外側に向かってマッサージします。

このとき注意したいのは、あくまで圧をかけながら「押す」イメージで行うことです。

お顔の皮膚はデリケートなので、絶対にこすらないようにしましょう。

2.フェイスライン

親指の腹と人差し指の側面であごの中央を挟みます。

親指をあご骨の裏に食い込ませた状態で、耳の下まで引き上げましょう。

左右5回くらいずつ行えば十分です。

最後に、耳の下から肩を通って鎖骨まで撫で下ろします。


 

マッサージするときに気をつけて欲しいのは、痛いほど力を入れないことです。もちろんある程度の力は必要ですが、「痛い」ではなく「気持ちいい」と思える程度にしてください。

 

マッサージにはリラックス効果もあるので、身も心もゆったりと行うのがいいでしょう。また、クレンジングしながらのマッサージは絶対にやめてくださいね。

クレンジングはメイクをしっかり落とせるように、お肌の負担になる成分も少なからず入っています。摩擦もお肌の負担になるので、専用のマッサージクリームやオイルを使用するのがおすすめ。

 

マッサージのために作られたジュランツの「リファイン マッサージクリーム」なら、お肌に負担をかけずにマッサージすることができますよ。

しっとりとリッチな使い心地に、嬉しいお声をたくさんいただいています。

セルフマッサージの際に、ぜひお試しくださいね。

 


指どまりの良さにこだわったホームエステ
リファイン マッサージクリーム
>> 詳細はこちら