肌の大敵・ストレスを解消!おすすめのリラックス法をご紹介【リファイン リッチローション】

2023.12.19   スキンケア

ストレスは肌荒れやニキビの原因と言われています。

実際、ストレスの溜まっている時は、いつもより肌の調子が悪くなると感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、なぜストレスは肌に悪影響を及ぼすのでしょうか。

今回は、ストレスが肌に影響を与える仕組みを解説します。

また、肌あれを解消するおすすめの方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

とろけるように心地よくお肌となじむ
リファイン リッチローション
>> ご購入はこちら

 

ストレスの主な原因

ストレスと聞くと、職場や家庭などでの疲れやイライラ、不安など心理的なものをイメージしがちです。

しかし、実は睡眠不足や気温の変化など、環境や生理的な変化もストレスの原因になり得ます。

ここでは、ストレスの主な原因をご紹介します。

 

・環境的な要因

暑かったり寒かったりといった気温の変化や、じめじめする気候が原因でストレスを感じることがあります。

また、騒音など周辺環境によるストレスも環境的な要因に含まれます。

・生理的な要因

睡眠不足など自分の体調によって受けるストレスは、生理的な要因に含まれます。

 

・心理的な要因

家庭での悩みや人間関係など、精神的な不安が原因で感じるストレスは心理的要因となります。

 

ストレスと肌荒れの関係は?

上でも解説したようにストレスを受ける原因は様々ありますが、なぜストレスを感じると肌にも影響が生じるのでしょうか。

ここではストレスと肌の関係を詳しくお伝えします。

 

・ストレスが肌に影響を与える理由

人間の体は、体温や脈拍、臓器の働きなど全身のほとんどの働きを自律神経によってコントロールされています。

自律神経には、起きている時に優位になる交感神経と、リラックスしている時に優位になる副交感神経があり、ストレスを感じると自立神経のバランスが乱れ、交換神経が優位になります。

交感神経が優位になると、血管の収縮や覚醒反応などが起こり、血行不良を招くことがあります。

すると、肌の温度低下へつながり、その結果バリア機能が低下し、肌の乾燥やニキビ、肌荒れの原因となり得ます。

 

・ストレスはターンオーバーにも悪影響

ターンオーバーは肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことです。

自律神経が乱れると、ターンオーバーを低下させ、肌のバリア機能に影響を衰えさせます。

さらに、外部刺激にも敏感になるため、ホコリや花粉に過敏に反応するなど、肌荒れしやすい状態になります。

 

・ストレスによって引き起こされる肌あれの種類

ストレスがかかることで、ニキビや乾燥、肌のくすみやシミ、赤みやかゆみといった肌あれが起きる可能性があります。

特にストレスによるニキビは、顎周辺やフェイスラインにできやすいです。

もしも、顎周辺にニキビができた時は、ストレスが原因である可能性が高いでしょう。

また、ストレスを感じると女性であっても男性ホルモンが分泌されます。

フェイスラインに髭が生えた場合も、ストレスにより男性ホルモンの影響を受けていると考えられるでしょう。

ストレスを解消し肌あれを治すには

ストレスに起因する肌あれを治すには、ストレスをコントロールすることが大切です。

完全にゼロにするのは難しいため、うまく発散できる方法を見つけましょう。

 

・運動をする

運動するとストレス解消に効果のあるホルモンが分泌されると言われています。

ウォーキングのように軽めの運動で構わないので、なるべく体を動かすようにしましょう。

 

・睡眠をしっかりとる

睡眠不足は、体だけでなく、心にも悪影響を与えます。

イライラしやすくなったり、ストレスを感じやすくなったりするため、疲れを感じている時こそ、しっかり睡眠を取り、心と体を休息させることが大切です。

ストレスが溜まっているなと感じた時は、いつもより早くベッドに入りましょう。

 

・リラックス作用のあるアロマを使用する

アロマの香りは、脳に働きかけ、リラックスさせる効果があると言われています。

特に、ラベンダーやイランイラン、ベルガモットはリラックス効果があり、ストレス解消が期待できるのでぜひ試してみてください。

 

・スキンケアをしっかりする

肌のターンオーバーが乱れると、肌のバリア機能が低下し、乾燥しやすくなります。

洗顔で肌表面の汚れをしっかりと落としたら、化粧水や乳液で保湿ケアを行いましょう。

しっかり保湿することで、肌のバリア機能を正常化し、肌あれのない美しい肌に近づけます。

ちなみに、スキンケアアイテムには、保湿効果の高いヒアルロン酸やセラミドが含まれているものがおすすめです。

 

ストレスを上手く発散するのと同時に、スキンケアで肌あれしにくい肌を目指すことも重要です。

ジュランツのリファインリッチローションは肌細胞に働きかけ、肌を土台からしっかり潤してくれます。

さらに、肌の弾力をつかさどる3大成分であるヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンに加え、セラミドも配合されているので、アンチエイジング効果も期待できます。

肌あれのない美しい肌を手にいれたい方は、ぜひジュランツのリファインリッチローションを試してみてください。

 

おすすめコスメ

とろけるように心地よくお肌となじむ
リファイン リッチローション
>> ご購入はこちら