顔から汗をかくのは美肌的に良いこと?悪いこと?【セル コンディショニング ローション】

2023.8.3   スキンケア

運動した時や体温が高い時などには、汗をかきます。

しかし、体に汗をかくだけの人もいれば顔まで汗をかく人もいます。

顔に汗をかくことは、美容に良いことなのでしょうか?

それとも悪いことなのでしょうか?

今回は、顔から汗をかくのは美肌的に良いことなのか悪いことなのかを詳しく解説していきます。

汗と美肌の関係性について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら

 

顔から汗をかくのは美肌的に良いこと?悪いこと?

顔から汗をかくのは美肌的に良いことです。

悪い汗を顔からかくのは美肌に悪いですが、良い汗であれば美肌につながるからです。

また、顔から汗をかかないことも美肌には悪いこととされています。

なぜなら、顔から汗をかかないと古い角質や汚れといった老廃物を汗で流すことができません。

また、汗をかかなければ肌が乾燥しやすくなり、肌のバリア機能が低下する恐れもあるためです。

美肌を目指す場合は、顔からも汗をかいて肌の古い角質や汚れを洗い流すことや肌のバリア機能を維持することが大切です。

 

美肌のためには顔から良い汗をかくことが大切

顔から良い汗をかくことで、様々な恩恵を受けられます。

良い汗とは、べたつかずにサラサラした汗のことを指します。

逆に、ベタついて不快感のある汗は悪い汗です。

美肌のためには、顔から良い汗をかくことが大切です。

顔から良い汗をかくことで主に3つの恩恵を受けられるようになります。

 

・肌の保湿効果

顔から良い汗をかくと肌の新陳代謝が高まります。

皮脂と汗が混ざり合い、皮脂膜が作られることで肌の保湿効果を得られるのです。

 

・細菌や肌表面の臭いを洗い流す効果

顔から適度に良い汗をかくことで、肌に付着した細菌や汚れを洗い流してくれます。

また、肌表面の臭いの原因も汗が流してくれるため、臭い対策効果も得ることが可能です。

 

・フェイスラインのむくみの解消効果

顔から良い汗をかくと、肌内部に溜まった余計な水分を出すことができます。

そのため、フェイスラインのむくみを解消可能です。

顔から良い汗をかくためのコツ

顔から良い汗をかくためには、コツがあります。

それは、汗をかきやすい体づくりをすることです。

汗がかきづらい体だと、良い汗が出にくく悪い汗が出やすくなってしまいます。

また、悪い汗が出ることで肌がかぶれたりかゆくなったりもしやすいです。

良い汗をかくには、基礎代謝を上げて水分補給をしっかりすることが大切です。

そうすることで、汗が出やすくなります。

軽く運動をして汗をかいたり、毎日の入浴で発汗するのがおすすめです。

顔から汗をかいたらスキンケアを忘れない

顔から汗をかいた時には、スキンケアを忘れないことも重要です。

なぜなら、汗をかいているのにそのまま放置をしてしまうと、時間が経つにつれ菌が繁殖してしまうからです。

メイクをしている場合には、汗をかいたせいでメイクが崩れてしまう原因にもつながってしまいます。

また、汗を放置したことによりかゆみ・かぶれといったトラブルを引き起こしてしまう可能性も否めません。

そのため、顔から汗をかいたら顔専用の汗拭きシートや清潔なハンカチなどで汗を拭き取りましょう。

家にいる場合には、洗顔料で顔をやさしく洗ってください。

その後、肌の乾燥を防ぐためにスキンケアをしましょう。

 

美肌を目指す方へ!おすすめのスキンケアをご紹介

最後に、美肌を目指す方におすすめのスキンケアをご紹介します。

構想~完成までに3年かけて作られた、ジュランツの「セル コンディショニングローション」です。

こちらの化粧水は、肌がくすんでしまう原因となる古い角質・毛穴の汚れを取り除く「拭き取り効果」があります。

また、「導入化粧水」としての役割も持っているため、化粧水が肌に馴染み、みずみずしい肌を保ってくれます。

ビタミンA誘導体により、新陳代謝を高めてくれるので良い汗をかいて美肌を手に入れたい方にもピッタリなアイテムです。

また、くすみが気になる方や肌のザラつきが気になるという方にもおすすめです。

低刺激なので、ピリピリ感が苦手な人や敏感肌の人でも安心して使いやすくなっています。

朝晩の洗顔後にお使いいただくことで、皮脂汚れをしっかりと取り除けるようになります。

ぜひ美肌を目指す方は、セル コンディショニングローションをお試しください。

 

顔に汗をかくことは美肌的に良いことです。

しかし、汗には良い汗と悪い汗があるため、良い汗をかくことが重要となります。

良い汗はサラサラしていますが、悪い汗はベタつきや不快感があります。

良い汗をかくには、新陳代謝を上げてしっかりと水分補給をすることが大切です。

そうすることで、良い汗をかいて肌の保湿効果やむくみ解消効果を得られます。

また、細菌や肌表面の臭いを洗い流すこともできます。

汗をかいたらそのまま放置すると良い汗でも肌トラブルにつながってしまう恐れがあるので、シートで拭く・洗顔するなどして肌を清潔に保つことを意識しましょう。

洗顔後には、きちんとスキンケアをして肌が乾燥しないように保湿することも忘れないようにしてみてください。

 

おすすめコスメ

余分な皮脂や古い角質を取り除く
セル コンディショニング ローション
>> 詳細はこちら