ゆらぎ肌対策:ライフスタイル編

2019.3.18   スキンケア

ゆらいでいるのはお顔だけとは限りません。

ボディのゆらぎや体調のゆらぎもしっかりケアして春を満喫できるように、簡単に取り入れられる、ゆらぎ肌対策ライフスタイル編をご紹介します。

 

①春ファッションのチクチク・カユカユ対策はボディクリームで。

春ファッションとしてストッキングやニットを着用する方も多いはず。

だけどストッキングやニットはチクチクしたり、かゆくなったり・・・とお悩みの方にオススメなのがボディクリーム。

実はストッキングなどの化学繊維には皮膚を乾燥させる作用があるのです。

チクチクやかゆみが気になるという方は、着用前にボディクリームなどでしっかり保湿すると効果的です。

 

②花粉が!ホコリが!アレルギー対策は近づけないことが鉄則。

花粉やホコリによるアレルギーがある方は、外出時にマスクを着用したり、洗濯物を室内に干したり、とにかく花粉やホコリを遠ざけるように心がけましょう。

帽子やストールを着用したり、髪を束ねたりするのも有効です。

帰宅後はできるだけ早く洗顔して、外出中に付着した汚れが原因で肌荒れを起こさないように心がけましょう。

 

③おいしく身体の中から抗酸化ケア。

身体の免疫力が落ちると内蔵の働きや新陳代謝が悪くなり、体調のゆらぎの原因に。

そうなるとお肌のターンオーバーにも乱れが生じてゴワつきや吹き出物が現れることも・・・

そこでオススメなのが、抗酸化力の高いものを食事に取り入れること。

抗酸化物質は体内で発生する活性酸素をおさえ、紫外線によるダメージなどからも身体を守ってくれる効果があると言われています。

トマトやブロッコリーなどにはこの抗酸化物質が多く含まれていますが、火を通すと成分が溶け出してしまうため、スープや鍋料理にして余すところなく食べるのがオススメです。

 

④睡眠は万病の薬。

良質な睡眠は万病に効く薬と言われるほど。

早めに就寝して7時間以上の睡眠を心がけましょう。

なかなか難しい・・・という方は、できるだけ毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる、規則正しい睡眠習慣をつけるだけでも違ってきます。

枕にこだわったりお気に入りのアロマオイルをたいたり、自分のお気に入りの睡眠スタイルを見つけてください。

 

さっそく今日からゆらぎ肌対策を始めて、陽気な春や来たる夏を思う存分楽しむためにも、強く健康な美肌を手に入れましょう。