ゆらぎ肌対策:ライフスタイル編
2019.3.18 スキンケア

ゆらいでいるのはお顔だけとは限りません。
ボディのゆらぎや体調のゆらぎもしっかりケアして春を満喫できるように、簡単に取り入れられる、ゆらぎ肌対策ライフスタイル編をご紹介します。
①春ファッションのチクチク・カユカユ対策はボディクリームで。
春ファッションとしてストッキングやニットを着用する方も多いはず。
だけどストッキングやニットはチクチクしたり、かゆくなったり・・・とお悩みの方にオススメなのがボディクリーム。
実はストッキングなどの化学繊維には皮膚を乾燥させる作用があるのです。
チクチクやかゆみが気になるという方は、着用前にボディクリームなどでしっかり保湿すると効果的です。
②花粉が!ホコリが!アレルギー対策は近づけないことが鉄則。
花粉やホコリによるアレルギーがある方は、外出時にマスクを着用したり、洗濯物を室内に干したり、とにかく花粉やホコリを遠ざけるように心がけましょう。
帽子やストールを着用したり、髪を束ねたりするのも有効です。
帰宅後はできるだけ早く洗顔して、外出中に付着した汚れが原因で肌荒れを起こさないように心がけましょう。
③おいしく身体の中から抗酸化ケア。
身体の免疫力が落ちると内蔵の働きや新陳代謝が悪くなり、体調のゆらぎの原因に。
そうなるとお肌のターンオーバーにも乱れが生じてゴワつきや吹き出物が現れることも・・・
そこでオススメなのが、抗酸化力の高いものを食事に取り入れること。
抗酸化物質は体内で発生する活性酸素をおさえ、紫外線によるダメージなどからも身体を守ってくれる効果があると言われています。
トマトやブロッコリーなどにはこの抗酸化物質が多く含まれていますが、火を通すと成分が溶け出してしまうため、スープや鍋料理にして余すところなく食べるのがオススメです。
④睡眠は万病の薬。
良質な睡眠は万病に効く薬と言われるほど。
早めに就寝して7時間以上の睡眠を心がけましょう。
なかなか難しい・・・という方は、できるだけ毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる、規則正しい睡眠習慣をつけるだけでも違ってきます。
枕にこだわったりお気に入りのアロマオイルをたいたり、自分のお気に入りの睡眠スタイルを見つけてください。
さっそく今日からゆらぎ肌対策を始めて、陽気な春や来たる夏を思う存分楽しむためにも、強く健康な美肌を手に入れましょう。
Dr.高須英津子が解説!「3GFとは?」
お肌の"再生力"に着目した最新アプローチ
年齢を重ねると、お肌のハリ・弾力が失われ、小ジワやたるみが目立ってきます。
その大きな原因のひとつが、「成長因子(グロースファクター)」の減少です。
成長因子は、もともと私たちの体内に存在し、細胞の修復や再生をサポートする重要なタンパク質。
しかし加齢とともに分泌量が減少するため、お肌は"再生のスピード"を落としてしまうのです。
そこで美容医療の現場で注目され、スキンケアへ応用されたのが 「3GF」。
これは「3種類のグロースファクター(EGF・FGF・IGF)」を組み合わせた成分で、総合的にお肌の若々しさをサポートします。
3つのGF、それぞれの働き
◆ EGF(上皮成長因子)
皮膚の表面にある細胞のターンオーバーを促進。
古い角質をため込まず、キメの整った明るい印象のお肌に導きます。
美容医療ではレーザー治療後の回復をサポートする目的でも用いられる、信頼性の高い成分です。
◆ FGF(線維芽細胞成長因子)
お肌の真皮にある線維芽細胞を増殖・活性化させ、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の産生をサポート。
お肌を支える"土台"を強化し、弾力やハリ感を高めます。
加齢によるたるみや小ジワのケアに欠かせない因子です。
◆ IGF(インスリン様成長因子)
細胞全体の代謝を活性化し、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成を促進。
お肌のうるおいやバリア機能をサポートし、紫外線、乾燥、大気汚染物質などの外的ストレスに強いお肌に整えます。
"肌質改善"という観点での役割が期待される成分です。
3GFの相乗効果
それぞれ単独でも効果が期待できますが、3つを組み合わせることで相乗的な働きを発揮します。
•表皮(EGF)
•真皮(FGF)
•細胞全体の代謝(IGF)
と、お肌の多層的なレベルに同時にアプローチできるのが「3GF」の大きな特長。
"表面だけのケア"にとどまらず、土台から整えて若々しい印象をサポートします。
医療からスキンケアへ
本来、成長因子は医療分野で火傷治療や組織再生の研究に使われてきたもの。
その有効性に注目し、美容医療やホームケアへ応用されたのが「3GF」です。
医師の臨床経験に裏付けられた成分だからこそ、年齢を重ねたお肌への信頼度が高いのです。
まとめ
「3GF」は、美容医療から誕生した"お肌の再生力"に働きかける成分。
ハリ・弾力・うるおいを支える多角的なサポートにより、年齢を感じやすいお肌を根本から立て直すことが期待できます。
スキンケアでの継続的な取り入れこそが、健やかで若々しいお肌への近道です。