意外と万能!オイルバームのすすめ

2021.12.4   スキンケア

スキンケア用品にも様々な種類があり、それぞれその時の肌質に合わせて使うものを変えているという方も多いでしょう。

これからの秋冬で乾燥しやすい時期には、オイルバームの使用がおすすめです。

バームというと保湿力が高そうなイメージを持つ方も多いですが、具体的にはどのような効果があり、クリームとどんな違いがあるのでしょうか?

今回はバームの効果や使い方などについて詳しくご紹介していきます。

 

 

バームって何?

バームとは日本語で「軟膏」を指します。

バームと言っても、リップバームやクレンジングバームなど様々なバームがありますが、どれも柔らかくて馴染みやすく保湿力が高いです。

常温では半固形状の物体で肌にのせると体温でバームがオイル状に溶け出すのが特徴で、ワセリンやミツロウなどの油脂性の高い成分を使ったものが一般的です。

植物オイルなどから抽出した進出油を使用するので肌にとても優しく、敏感肌の方でも使いやすいです。

お手入れの最後に使うと水分を閉じ込めてくれるので、蓋の役割をしてくれます。

うるおいを逃さないという効果から、乾燥対策の仕上げに使うと良いでしょう。

他にも、乾燥で皮がむけている肌やかゆみなどが出ている肌でも傷口に染みこみにくいので優しくケアができます。

 

いつでもどこでも全身保湿ケア
リファイン オイルバーム
>> 詳細はこちら

 

クリームとは何が違うの?

バームとクリームでは似ているようですが、使い方や効果も違ってきます。

クリームは、テクスチャーが柔らかく水に馴染みやすいので肌の浸透力が高いです。

しかし、バームとは違って傷口などにしみやすいというデメリットがあります。

 

バームの使い方

バームについて知ったところで、次に使い方について説明していきます。

バームには様々な使い方があるので、用途に合わせて使ってみてください。

 

・リップクリーム代わりやメイク直しにも使える

リップクリームには、バームに配合される成分「ロウ」に似た成分が含まれているのでリップクリームとしても使うことができます。
ツヤも出るので、リップグロスの代わりや小じわを隠す効果もあります。

また、綿棒につけて使えば直したい部分だけをメイクオフすることも可能です。

 

・紫外線対策

バームの中でも、シアの木の種子から作られる植物油脂成分「シアバター」が配合されたものは、紫外線を予防することもできます。

ちょっとした外出の際や肌が弱っている時の紫外線対策におすすめです。

ただし、屋外で活動する時や長時間の外出には向いていないので注意してください。

・髪や爪など全身に使える

顔に使えることはもちろん、ボディクリーム替わりやハンドクリーム替わりに使うことも可能です。

お風呂上がりの温かい肌に使えば馴染ませるのも簡単です。

髪にも使うことができるので、ヘアオイルやヘアバターのようにツヤや潤いを与えることができます。

使う時は適量を手に取って柔らかくしてからなじませるように使ってください。

手に残ったバームを爪や手に塗り込めば、手の保湿やネイルオイル代わりにも使えます。爪の縦じまやささくれが気になる時にはバームを使ってみましょう。

マッサージをする際にも使うこともできるので大変おすすめです。

他にも、花粉症の方で鼻をよくかむという方は、鼻の周りにバームを付けると乾燥や皮むけの防止になります。

 

バームの魅力

保湿力に優れたバームには、様々な魅力があります。

 

・少ない量でも十分にうるおう

バームには、少量でもしっかりとうるおう保湿力があります。

体温に触れると溶け出すので、半固形状の時はほんの少しでも問題ありません。

保湿したい場所の面積にもよりますが、最初から取りすぎずに少ない量から伸ばしていくようにしましょう。

・季節の変わり目には最適

肌にトラブルが起きやすいのは季節の変わり目です。

寒くなってくると、いつも行う保湿だけではなんだか物足りないなと感じてしまうかもしれません。

そういった時こそ、バームを使うと良いでしょう。

乾燥が気になる部分にクリーム代わりにバームを使ってみてください。

 

・持ち運びしやすい

バームは半固形なので持ち歩きやすいです。

持ち歩いている際に漏れる心配もなく、大半のものが軽量のものが多いので持ち運びにも適しています。

 

・外出先でも使える

持ち運びもしやすいということから、外出先で乾燥を感じた時にいつでも塗れるのも魅力です。

ポーチの中に入れておくだけで乾燥も怖くないでしょう。

全身使える万能バームはリファイン オイルバームがおすすめ

ジュランツシリーズから販売される「リファイン オイルバーム」は唇や爪、顔やボディの乾燥や肌荒れが気になる部分など、どこでも気軽に使うことができるので乾燥や乾燥による肌荒れが気になる方には大変おすすめです。

オリーブ果実油(オリーブオイル)が角質層からの水分蒸散を防止し、肌を柔らかくしてくれます。

乾燥肌に不足しがちのセラミドが配合されているので、角質層の保湿機能を守ることができます。

また、自然由来のオイルを使っているので、肌が弱い方でも安心して使うことが可能です。

香りもオレンジやゼラニウムのアロマがほんのり香るのでリラックス効果も得られます。

 

おすすめコスメ

いつでもどこでも全身保湿ケア
リファイン オイルバーム
>> 詳細はこちら