筋肉だけじゃない!肌にも良い効果をもたらす「アミノ酸」の働き

2021.2.20   スキンケア

美容は体の外側からだけでなく、内側からのケアも重要となります。

特に「食事」は肌との関係性が密接であり、例えば食事バランスが崩れれば、肌の調子が悪くなることも多いです。

肌の内側から美しさを保ちたい方は、「アミノ酸」を積極的に摂ってみましょう。

アミノ酸というと筋肉を作るために必要な栄養素というイメージがありますが、実際には肌にも大きな役割を果たしてくれます。

今回はアミノ酸がもたらす美容効果についてご紹介しましょう。

 

「アミノ酸」とは?

そもそもアミノ酸がどういった栄養素なのかご存知でしょうか?

まずはアミノ酸の基本的な知識からご紹介していきましょう。

アミノ酸とはタンパク質を構成する成分で、人間にとっては欠かせない栄養素の1つです。

自然界には現在500種類近くのアミノ酸が発見されているのですが、そのうち人間の体を構成するのに使用されているのは20種類しかありません。

私たちが肉や魚などタンパク源を食べた時、20種類のアミノ酸にまで分解され、私たちの体を構成していくのです。

特に、アミノ酸の中でも「必須アミノ酸」と呼ばれるものは、体内だと合成することができないため、食事からの摂取が必要となります。

アミノ酸のイメージとして、筋肉に大きく影響する栄養素を思い浮かべるかと思いますが、実際には筋肉だけではなく、様々な組織を作るために必要です。

例えば消化管や内臓などはアミノ酸から構成されていますし、血中のヘモグロビンもアミノ酸から作られています。

さらに、髪の毛や肌のコラーゲンを作っているのもアミノ酸です。

このように、アミノ酸は美容においても重要な栄養素であることが分かるでしょう。

 

 

アミノ酸がもたらす美容効果

アミノ酸は美容において大切な栄養素ですが、具体的にどのような美容効果を与えてくれるのでしょうか?

ここからは、アミノ酸がもたらす美容効果について詳しくご紹介していきます。

 

・美肌効果

アミノ酸は肌の主成分であるコラーゲンも構成する栄養素です。

アミノ酸が不足すればコラーゲンを生成できなくなり、肌のハリ・ツヤが失われてしまいます。

また、アミノ酸は既に構成されているコラーゲンの再生をサポートしてくれる働きもあるため、いつまでも若々しい肌を保ちやすくなるでしょう。

他にも、アミノ酸は美肌には欠かせない肌のターンオーバー正常化や保湿にも役立ってくれます。

 

・美髪効果

髪は「ケラチン」という成分で構成されていますが、ケラチンもアミノ酸から作られています。

アミノ酸を積極的に摂取することで、キューティクルが整いやすくなり、ツヤ感のある髪の毛になります。

若々しさをキープするには肌だけでなく髪の毛も重要です。

美肌効果と美髪効果を両方アミノ酸から手に入れましょう。

 

・脂肪燃焼をサポート

アミノ酸は血液の流れを促進させ、基礎代謝を高める働きも持っています。

基礎代謝が高ければ少しの運動量でも脂肪燃焼がスムーズになり、美しいボディラインを作るサポートにもつながるでしょう。

 

・免疫力を高める

細菌やウイルスなどの外敵から体を守るために、人間には免疫機能が備わっています。

アミノ酸はこの免疫機能もサポートしており、免疫力を向上させられるでしょう。

しかも、体内に蓄積しやすい疲労物質の生成をアミノ酸が抑制する効果も期待でき、疲れにくい体を保ちやすくなります。

日頃から疲れやすい人や季節の変わり目になるといつも風邪を引いてしまう人は、健康的な美しさを手に入れるためにもアミノ酸の補給がおすすめです。

 

アミノ酸を効率良く摂取しよう!

近年はアミノ酸を化粧品にも導入されるようになっていますが、やはり体の内側からも補っておきたいものです。

アミノ酸を摂取するなら「アミノ酸スコア」が100に近い食品を選ぶのが効率的と言われています。

アミノ酸スコアとは、食品に含まれる必須アミノ酸がどれくらい満たされるのかを算出したものです。

例えばたくさんの必須アミノ酸がバランス良く配合されている食品ならアミノ酸スコアは100に近くなりますが、1つでもバランスが悪ければそこからアミノ酸がこぼれてしまい、体内で十分に生成できず、アミノ酸スコアは低くなってしまいます。

アミノ酸スコアが最大100の食品は、豚肉・鶏肉・牛肉などの肉類やアジ・イワシ・マグロなどの魚類、鶏卵、牛乳、大豆などです。

これらのアミノ酸スコア100の食品を積極的に取り入れれば、バランス良く効率的にアミノ酸を補給できるでしょう。

 

 

今回は美容に役立つアミノ酸の働きについてご紹介してきました。

アミノ酸はタンパク質をさらに分解した栄養素であり、人間の体を構成するのに欠かせません。

いつまでも若々しい姿をキープするためにも、アミノ酸を積極的に摂取することが大切です。

ただし、闇雲にアミノ酸を摂取しても意味がありません。

できるだけアミノ酸スコアが100に近く、バランスが良く質の高い食品を取り入れるようにしましょう。

もちろんアミノ酸だけを意識するのではなく、全体的な栄養バランスも考えながら肌に良い食生活を送りましょう。

 

おすすめアイテム

次世代コスメ「ヒト幹細胞培養液配合」
ステムナリッシュミルク
>> ご購入はこちら
うるおいの満ちた、ふっくらツヤ肌へ
ウルトラセラムII
>> ご購入はこちら
ベタつかず、サラッとしたつけ心地でもっちり素肌美へ
リファイン エマルジョンEX
>> ご購入はこちら