朝のスキンケアは何を重視すべき?忙しい中でも万全のケアを!

2020.5.2   スキンケア

これからの季節、特に春から夏にかけては紫外線が強くなる時期なので、紫外線対策を意識したスキンケアを心掛けることが大事です。

今回の記事では、朝のスキンケアで重視すべきポイントやコツをご紹介します。

 

朝のスキンケアは何を重視すべき?

朝と夜ではスキンケアの役割が異なることをご存じですか?

夜のスキンケアは、肌を休ませ、肌に栄養を行き渡らせることが重要です。

一方、朝に行うスキンケアは、外部の刺激から守ることを重要視します。

では、朝はどのようにして外部からの刺激を守るためのスキンケアを行えば良いのでしょうか?

 

1. 皮脂を適度にクリアする

私達が夜寝ている間も、日中と同じように汗や皮脂が分泌されます。

皮脂は時間が経つと酸化して「変性皮脂」となり、そのまま長時間変性皮脂を落とさずにいると、ニキビや毛穴が黒ずむ原因になってしまいます。

そのため、朝のスキンケアを行う際には、皮脂をしっかりと落とさなければいけません。

ただし、皮脂を落としすぎると肌が乾燥してしまうため、自分の肌質に合う方法で洗顔をすることがポイントです。

 

・乾燥肌

洗顔料を使うと皮脂を落としすぎてしまうので、お湯だけの洗顔がおすすめです。

・混合肌

皮脂が余分にでている箇所のみ洗顔料で顔を洗い、他の部分はお湯だけで洗ってください。

・脂性肌

洗顔料を使用して顔全体を洗いましょう。

 

このように、自分の肌質に合わせて洗顔をすることで、皮脂を落としすぎず適度にうるおいが残る洗いあがりとなります。

また、洗顔料は低刺激で優しく洗えるものを選ぶことがポイントですよ。

 

2.紫外線や花粉などの刺激を防ぐ

朝のスキンケアで重要となる役割の2つ目は、紫外線などの外部刺激の対策です。

花粉や紫外線、エアコンの風などから刺激を受けると肌のバリア機能が低下してしまいます。

外部刺激を少しでも防ぐためには、バリア機能を低下させないようなスキンケアが求められます。

これからの時期、紫外線が強くなるので、日焼け止めは欠かせません。

日焼け止めを塗ることで、シミやそばかすの予備軍を減らせ、同時に肌へのダメージを軽減できます。

また、この時期は普段の倍以上の時間をかけて、しっかりと保湿をすることも大事です。

肌が乾燥していると刺激を受けやすくなってしまうので、丁寧に保湿しましょう。

 

 

朝の洗顔・保湿・紫外線対策のポイント

朝のスキンケアは、洗顔、保湿、紫外線対策の3つを意識して行いましょう。

では、それぞれで意識したいポイントをご紹介します。

 

1.洗顔

自分の肌質や肌の状態に合わせて洗顔をします。

洗いすぎると肌が乾燥し、皮脂が過剰に分泌されてしまうため、適度に皮脂を落とすだけに留めることがポイントです。

Tゾーンの皮脂がでやすい箇所のみを洗顔料を使って洗顔し、他の部分はお湯だけで洗顔をしましょう。

皮脂があまりでていなければ、洗顔料を使用せずにお湯で洗い流すだけでOKです。

 

2.保湿

朝は保湿をしっかりと行うことが大切です。

充分に保湿ができないと、化粧をした時に乾燥する原因に繋がり兼ねません。

まずは化粧水を手またはコットンでパッティングしていきます。

優しく軽く抑えるようにしながら馴染ませてください。

化粧水が肌に馴染みきったら、クリームを塗っていきます。

化粧水が肌に馴染まないうちにクリームを塗ると、充分に保湿ができないので、馴染んでから塗るのがポイントです。

クリームを塗ると油分が水分の蓋をしてくれるので、肌が乾燥するのを防いでくれます。

そのため、朝は乳液ではなくクリームを利用した方が保湿効果は高くなります。

 

3.日焼け止め

スプレータイプの日焼け止めは、すぐに全身に日焼け止めが塗布できることから人気のアイテムです。

しかし、朝に日焼け止めを塗るのであれば、塗りムラがないようにクリームタイプやジェルタイプの使用をおすすめします。

また、日焼け止めを薄く伸ばしすぎた場合は、充分に効果を発揮されません。

少しずつ手に取って、隅々まで塗り込むことでムラなくしっかりと日焼け止めを塗ることができますよ。

もし、日焼け止めで肌が荒れてしまうようなら、UVカットができる化粧下地やパウダーファンデーション、フェイスパウダーを使用するのも手です。

パウダーファンデーションなら、肌に直接紫外線が当たらず、紫外線を反射するメリットもあります。

メイクをオフする時にも落としやすい点からもパウダーファンデーションの利用はおすすめですよ。

 

 

朝は洗顔・保湿・紫外線対策の3つを重視したスキンケアを心掛けることが、美肌への近道です。

自分のことになかなか時間が避けない時間帯でも、使用するアイテムを工夫することで時短にもなりますよ。

自分の肌質や肌の状態に合うスキンケアを使用してみてくださいね。

 


 

ワンプッシュで簡単濃密泡
フェイシャルフォーム
>> 詳細はこちら
とろけるように心地よくお肌となじむ
リファイン リッチローション
>> 詳細はこちら
お肌を守りながらハリ、うるおいチャージ
サンプロテクトUV50 PA++++
>> 詳細はこちら