乾燥からお肌を守るためのスキンケア

2020.1.16   スキンケア

乾燥肌の人だけでなく、オイリー肌の人にとっても乾燥は大敵ですよね。

オイリー肌が乾燥すると、お肌は自分を守ろうとして、余計に皮脂の分泌を多くしてしまいます。

さらに混合肌の人にとっては、「Tゾーンはテカるのに頬がカサつく…」など、乾燥からくる悩みは尽きません。

お肌にとって乾燥が良くないのはどの季節でも同じですが、やはり湿度が下がる冬は特に、注意が必要です。

では、どのように乾燥対策するのが正しいのでしょうか?

今回は、乾燥からお肌を守るにはどうすればいいのか、乾燥に合わせたスキンケアと、日頃から気をつけておきたいことなどをお伝えします。

適切なスキンケアを取り入れて、大切なお肌を乾燥から守りましょう!

 

 

さて、乾燥対策でまず大切なのは、体を冷やさないことです。

「え、どうして?」と思うかもしれません。特に冬は、どうしても保湿にばかり目が行きがちですが…。

実は体が冷えていると、血行がどんどん悪くなります。

血行が悪くなると、せっかく取り入れた栄養が体内で循環するのを妨げてしまうのです。

 

お肌の表面からたくさん保湿しても、内側に浸透しなくては意味がありませんよね。

だから、体を冷やさないことが大切なのです。

お風呂上がりに一刻も早く保湿しようと、裸のままでスキンケアしたりするのは本末転倒。

まずは体を温めてから、ゆっくり時間をかけてスキンケアしましょう。

 

そしてスキンケアをするときは、ただお肌に乗せるのではなく、マッサージするように行うのがおすすめです。

保湿しながらマッサージすることでお肌の血行がよくなり、より効率的に保湿することができますよ!

 

またスキンケアグッズは、もちろん保湿力の高いものを使うのがベストです。

ただし、お肌が乾燥でカサカサして調子が悪いときや、痒み、赤みがあるときは要注意。

乾燥していると、ほんの少しの刺激でもお肌が敏感に反応して、荒れてしまうことがあるのです。

なので、お肌が乾燥しているときのスキンケアは、保湿+敏感肌用が安心。

お肌に優しいスキンケア用品を使って、保湿してあげましょう。

 

ちなみにジュランツの商品でおすすめなのは、リファイン エマルジョンEX

乳液なのでサラッとしているのに、潤いをお肌に閉じ込めながらしっかり保湿して、透明感のあるお肌に導いてくれます。

低刺激のため、敏感肌の方からも嬉しいお声をたくさんいただいている商品です。

「お気に入りの保湿アイテムがなかなか見つからない…」と言う方も、「敏感肌だから合う化粧品が少なくて不安…」と言う方も、ぜひ一度使ってみてくださいね!

 


ベタつかず、サラッとしたつけ心地でもっちり素肌美へ
リファイン エマルジョンEX
>> 詳細はこちら