季節ごとに敏感肌の原因は異なる!その季節に合った改善方法を取り入れよう【リファイン エマルジョンEX】

2024.3.29   スキンケア

敏感肌で、定期的に肌トラブルに悩む女性は多いのではないでしょうか。

肌荒れの原因は様々ですが、もし定期的に同じような肌荒れが起こるのであれば、「季節性敏感肌」かもしれません。

季節ごとに発生するアレルゲンによって、肌がアレルギー反応を起こして肌荒れが起きている可能性があります。

今回、この季節ごとに発生する主な原因について解説し、季節特有の肌トラブル対策について紹介します。

いつものスキンケアが合わなくて悩んでいる方、毎年肌荒れを繰り返している方はぜひ参考にしてください。

 

ベタつかず、サラッとしたつけ心地でもっちり素肌美へ
リファイン エマルジョンEX
>> ご購入はこちら

 

毎年起こる肌荒れ…季節性敏感肌かもしれません

いつもと同じようにきちんと保湿し、スキンケアをしているのに肌トラブルが発生した経験はありませんか?

特定の季節に肌荒れを繰り返す場合、季節性敏感肌である可能性があります。

肌が敏感になって、化粧水がヒリヒリしたり、乾燥で赤みが出たり、何かが原因となって肌トラブルが発生している状態です。

下記のようなケースに当てはまる場合、季節性敏感肌である可能性が高いでしょう。

 

・花粉症もちである
・特定の時期になると肌に赤みが出る
・紫外線、日光に弱い
・頬や目の周りがかさつきやすい
・ストレスをためやすい
・睡眠が十分に取れていない
・外出が多い

 

当てはまるケースが多いほど、季節性敏感肌である可能性が高いです。

もともと花粉症などアレルギー体質の方は肌も同じく荒れやすい状態にあります。

また、睡眠不足やストレスによって肌のバリア機能が低くなり、肌荒れを起こしやすくなっている場合もあるでしょう。

 

 

季節別の正しいスキンケア方法

季節性敏感肌で、肌荒れを起こしてしまっても、原因がわからなければ対処できません。

まずは、季節ごとに肌荒れの原因とされやすい主なアレルゲンについて確認しておきましょう。

また併せて季節別のおすすめスキンケア方法も紹介します。

 

【春の肌トラブルとスキンケア方法】

・春の肌トラブルの原因

春の肌荒れの主な症状は、「花粉皮膚炎」です。

これは、花粉が皮膚に付着することによって起こる肌の赤みや乾燥、かゆみを伴う肌荒れです。

また、冬から春にかけては、寒暖差が激しく、季節の変わり目なので、肌への負担の大きくなります。

日差しも強くなってくるので、肌のバリア機能も低下しがちです。

 

春のスキンケア方法と対策

花粉皮膚炎への対策として、マスクや眼鏡を着用し、花粉が直接肌に触れないように心がけましょう。

また、帰宅時には花粉を室内に入れないように、頭、服、体の花粉を手で払うことも重要です。

なるべく早く、化粧を落としシャワーを浴びることも有効でしょう。

スキンケアはお肌が敏感になっているので、低刺激の商品を使うと良いでしょう。

 

【夏の肌トラブルとスキンケア方法】

・夏の肌トラブルの原因

高温多湿の夏には、イネ科の植物やカビといったアレルゲンが発生します。

また、紫外線も強くなり、肌のバリア機能が低下します。

外でも乾燥し、室内でもエアコンによって乾燥が進み、毛穴目立ちやニキビなどの肌トラブルが起こる可能性が高いです。

 

夏のスキンケア方法と対策

紫外線対策は必ず行いましょう。

また、肌表面がべたついていても、肌内部は乾燥しています。

心地よいテクスチャーの商品を選び、保湿を十分に行ってください。

 

【秋の肌トラブルとスキンケア方法】

・秋の肌トラブルの原因

春同様に、秋にも花粉が多く飛散しています。

イネ科のススキ、キク科のブタクサやヨモギ、アサ科のカナムグラなどアレルギーを引き起す可能性があるでしょう。

また、気温の低下に伴い、肌のターンオーバーが乱れて、肌表面にざらつきや乾燥を感じる方も多いです。

花粉や乾燥によって肌のバリア機能が低下し、かゆみが酷くなるケースもあります。

 

秋のスキンケア方法と対策

秋の肌は夏の紫外線によるダメージを受けています。

肌の乾燥を防ぐために、保湿をしっかり行うことが重要でしょう。

春同様、花粉対策をし、肌につく花粉を落として、十分な保湿ケアを心がけてください。

 

【冬の肌トラブルとスキンケア方法】

・冬の肌トラブルの原因

冬は、他の季節と比べて植物によるアレルゲンは少ないです。

気を付けるアレルゲンは年末年始の大掃除によるホコリやハウスダストといったところでしょう。

また、冬は皮脂の分泌量が少なく、気温も低下するため乾燥が進行しやすいです。

肌バリアの低下により、粉をふく、かゆみがでる、肌がごわごわするなどの症状が出やすいので注意しましょう。

 

冬のスキンケア方法と対策

乾燥対策が重要になってきます。

乾燥を放置しておくと、さらに敏感肌が悪化してしまうからです。

化粧水だけでなく、水分が逃げないように保湿成分の高い乳液やクリームなどのアイテムを取り入れましょう。

 

季節性敏感肌には肌の活性力を高め保湿効果の高いリファイン エマルジョンEXがおすすめ!

定期的にさまざまな原因から発生する肌トラブルには、保湿が欠かせません。

しかし、敏感になっているお肌に合う商品がわからず、さらに肌荒れを加速させてしまった経験はないでしょうか。

そんな敏感肌の方には、「リファイン エマルジョンEX」をおすすめします。

リファイン エマルジョンEXは、ヒアルロン酸やセラミド、高い保湿成分で知られる3GFを高濃度で配合している乳液です。

角質層まで浸透し、肌の内側から潤いを感じられるでしょう。

敏感な目元や口元もふっくらもっちり潤い、肌本来の力を底上げしてくれます。

安心して使用できるので、お肌の悩みが多い方はぜひリファイン エマルジョンEXお試しください。

 

今回、季節ごとに発生する肌トラブルについて、原因や対策方法について紹介しました。

繰り返される季節性敏感肌には、季節に対応したスキンケアや対策が必要です。

共通して言えるのは、肌に合った保湿を心がけることでしょう。

リファイン エマルジョンEXは、バリア機能が低下した肌にも使える保湿力効果の高い乳液です。

敏感肌でお悩みの方は、お助けアイテムの1つとしていつものスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめコスメ

ベタつかず、サラッとしたつけ心地でもっちり素肌美へ
リファイン エマルジョンEX
>> ご購入はこちら