老けにくい人の共通点とは?生活の中で気を付けたいこと【サンプロテクトUV】

2023.5.23   スキンケア

同じ年齢であっても、若く見られる人と老けて見られる人がいます。

実年齢よりも若く見える人には、ある共通点があるのをご存知ですか?

そこで今回は、老化しない人が気を付けている生活習慣・食生活・メンタルバランスをそれぞれご紹介します。

いつまでも綺麗な自分でいたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

お肌を守りながらハリ、うるおいチャージ
サンプロテクトUV50 PA++++
>> 詳細はこちら

 

老化しない人が気を付けていること【生活習慣】

まずは、老化しない人に共通している生活習慣についてご紹介します。

 

・睡眠時間を十分に確保している

老けにくい人は、毎日7~8時間ほど睡眠を取っています。

睡眠時間を十分に取らないと、目の下にクマができたり、顔色が悪くなったりなどして不健康に見えてしまうからです。

きちんと寝れば「アンチエイジングホルモン」と呼ばれる成長ホルモンの分泌が活発になって、外見も内面もイキイキとさせてくれる効果が期待できます。

しかし、成長ホルモンは20歳頃をピークに分泌量が低下していきます。

年齢を重ねた女性ほど睡眠時間を長く取って分泌を促進させ、ハリのある肌を手に入れましょう。

 

・トレーニングを習慣化している

睡眠時間の確保に加え、日々のトレーニングを習慣化しているのも特徴です。

運動によっても成長ホルモンが分泌されやすくなり、さらには「幸せホルモン」と言われるセロトニンにも同時に分泌します。

運動することで身体の良い状態を保ちつつ、ポジティブで明るい気分でいられるので、老けたくない方はトレーニングを習慣化するのがおすすめです。

運動が苦手、トレーニング習慣がない方は、近くのウォーキングや軽いストレッチから始めてみましょう。

 

老化しない人が気をつけていること【食生活】

続いては、食生活にどのような共通点があるのかを見ていきましょう。

 

・たんぱく質の摂取を意識している

老けにくい人は肉や魚、卵などを食べて、たんぱく質を多く摂取しています。

たんぱく質は筋肉を作るだけでなく、皮膚や髪の毛、爪などの生成を促す成分でもあります。

たんぱく質の摂取方法としてプロテインがありますが、肉や魚、卵料理を意識して選ぶだけで1日に必要なたんぱく質の摂取量は確保できるでしょう。

ちなみに、1日の摂取量目安は自分の体重×1gと言われています。

どのくらいの量を取れば良いのかを計算して、必要であればプロテインに頼るのも良いでしょう。

 

・こまめに水分補給をしている

いつまでも若々しい人は、1日に1リットル以上のお水を飲んでいることが多いです。

翌朝むくむのが気になってあまり水を飲まない人もいますが、体内の60%は水分でできているので、ハリツヤのある肌を手に入れるためにはこまめな水分補給がおすすめです。

一度に多量の水を飲むのではなく、1~2時間ごとにコップ1杯の水を飲むようなペースで少しずつ水分を取りましょう。

 

老化しない人が気をつけていること【メンタルバランス】

メンタルバランスが整っていることも、老けない人の特徴です。

続いては、メンタルバランスを崩さないために、どのようなことに気を付けているのかをご紹介します。

 

・ストレスを溜めない

老けにくい人はいつも前向きな考えを持ち、発する言葉をポジティブです。

嫌なことを言われても不満を言わず、「そういう考え方もあるのか」と前向きに受け取れます。

もしストレスが溜まった時には、休日に思いっきり身体を動かしたり、のんびり家で過ごしたりしてイライラした感情をリセットしています。

ストレスを溜め込むと気持ちがネガティブになり、老化の原因にもつながるためメンタルバランスを整えることは大切です。

 

・年齢の変化も楽しんでいる

どのような人でも避けて通れないのが加齢ですが、老けにくい人は年齢を重ねることにマイナスなイメージを持っていません。

年齢に合わせてメイクや髪型、ファッションなどを変化させ、魅力的な自分になるための努力をしています。

コンプレックスを無理やり化粧やファッションで隠すのではなく、美しく年齢を重ねながら自分らしいスタイルを作り上げています。

 

ハリ・うるおいをチャージ!おすすめの日焼け止め

最後に老化が気になる方におすすめの日焼け止めが、ジュランツの「サンプロテクトUV50 PA++++」です。

紫外線を浴びると肌は大きなダメージを受け、ハリツヤの低下やシミ・たるみの発生を引き起こしやすくなり、老け見え原因となってしまいます。

そこで大切なのが、紫外線の予防です。

 

サンプロテクトUV50 PA++++」はUV-A波・UV-B波をどちらも防御し、軽い乳液のような使い心地から1年中使いやすいアイテムです。

肌なじみがよく、白浮きや脂浮きがしにくいほか、乾燥も防いでくれるので毎朝の化粧下地やデイクリームとしても利用できます。

また、肌に優しいノンケミカルタイプで、敏感肌の方や子どもも使いやすくなっています。

老けにくい人は、日々の生活習慣や食生活、メンタルバランスなどあらゆることを意識して生活しています。

習慣や生活に気を付けるのも大切ですが、アンチエイジングには1年中の紫外線対策も欠かせません。

いつまでも若々しい肌を保ちたい方は、ジュランツの「サンプロテクトUV50 PA++++」の利用をお試しください。

 

おすすめコスメ

お肌を守りながらハリ、うるおいチャージ
サンプロテクトUV50 PA++++
>> 詳細はこちら