肌のくすみはクレンジングでも改善できる!気を付けてほしいポイント

2022.5.12   スキンケア

最近「メイクのりが悪い」「顔が疲れて見える」と思ったら、それは肌のくすみのせいかもしれません。

肌のくすみをそのままにしていると、実年齢より老けてみられる原因になることもあるため注意が必要です。

そこで今回は、肌のくすみの原因や改善方法、気を付けてほしいポイント紹介します。

 

うるおいながらクレンジング
クリームクレンジング
>> 詳細はこちら

 

肌のくすみの原因は?

くすみ肌とは、肌のツヤや透明感、明るさが失われてしまい、本来の顔色よりも顔全体が暗く見える状態です。

顔全体が暗く疲れて見えたり、実年齢より老けて見えたりしているのなら、その原因はくすみ肌かもしれません。

くすみ肌には以下の原因が考えられます。

 

・角層が厚くなっている

肌細胞は一定の終期で生まれ変わりますが、その仕組みをターンオーバーと言います。

ターンオーバーでは古い角層と入れ替わるように肌が生まれ変わります。

しかし、ターンオーバーが遅れると古い角層が肌の表面に留まってしまい、くすみの原因となります。

このターンオーバーが遅れる原因は、睡眠不足や加齢、生活習慣の乱れや間違ったスキンケアなどが挙げられます。

 

・肌が乾燥している

肌が乾燥すると、肌表面に不要な角質がたまりやすくなります。

すると、透明感を失ってしまい、くすみの原因となります。

保湿不足や過剰な洗顔も肌の乾燥の原因になるため注意が必要です。

 

・クレンジングが合っていない

メイク汚れをきちんと落としきれないと肌のくすみの原因になります。

毛穴に残った汚れが皮脂と交じり合うことで、酸化し黒ずんだ状態になるのです。

そのため、区レンジはきちんとメイクの濃さに合わせて洗浄力のあるものを選ぶことが大切です。

 

 

くすみはクレンジングで改善できる!おすすめのクレンジングは?

くすみを引き起こす原因は様々ありますが、メイクや皮脂の汚れを肌に残すことはできる限り避けたいものです。

そこで大切なのが毎日のクレンジングです。

例えば、くすみ肌の悩みとしてよく耳にする目の周りのくすみは、落としきれなかったアイメイクの色素沈着が原因の一つです。

アイメイクをしっかり落としてくれるクレンジングを選ぶことで、くすみ肌の改善につながります。

しかし、そうはいってもクレンジングにはオイルやクリーム、ジェルなど様々な種類があるため、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。

そこで、以下ではそれぞれのクレンジングの特徴を紹介していきます。

 

・オイルクレンジング

クレンジングオイルは、クレンジングの中でも最も洗浄力が高いです。

しっかりめのアイメイクやウォータープルーフの日焼け止めや化粧品もするっと落とすことが可能です。

ただし、界面活性剤を多く使用しているため、汚れが落ちやすい分肌への負担が大きいです。

使用後に肌が突っ張る、ヒリヒリするなど皮脂の落としすぎによる肌トラブルが起こる可能性もあるため、敏感肌の方は控えておくと安心です。

 

・クリームクレンジング

クレンジングクリームは、「転相」と呼ばれるメイク汚れとクリームの油分を馴染ませることで起こる現象を利用してメイクを落とします。

クレンジングオイルに比べて界面活性剤の配合量も少ないため、肌に優しく、しっとり感を残せます。

ただし、洗浄力はオイルよりも劣ります。

 

・クレンジングシート

シートにクレンジング量が含まれているふき取るタイプのクレンジングは、その手軽さから人気のアイテムです。

しかし、シートで顔を拭いて落とすため、肌への摩擦など物理的な負担が大きく、毎日の使用はおすすめできません。

 

クレンジングで気をつけるべきポイントとは

クレンジングには、メイクだけでなく余分な角質や皮脂を落とす役割があります。

そこで、より効果的にクレンジングするために、気を付けるべきポイントを紹介します。

 

・顔を強くこすらない

メイクをしっかり落としたいからといって強く擦ってしまっては、肌への負担が大きいです。

濃いめのメイクをした日は、洗浄力の高いクレンジングを選ぶなど、肌に負担をかけずに落とすよう心掛けましょう。

クレンジングをする際は、手の平全体に伸ばしてから、くるくると円を描くように顔全体に優しく馴染ませます。

 

・規定量を守る

少ない量でも問題ないからと規定量を守らずクレンジングしている方も少なくありません。

しかし、クレンジング料には、肌を摩擦から守ってくれる役割もあります。

肌へのダメージを最小限に抑えるためにも、きちんと規定量を守った使用がおすすめです。

 

・ポイントリムーバーを使う

メイクの中でもマスカラやアイラインといったアイメイクは、普通のクレンジングでは落ちにくいものも多いです。

目元は皮膚も薄く色素沈着もしやすいため、しっかりめのメイクをする方は、目元専用のポイントリムーバーを使い、優しく落としましょう。

 

くすみ肌には毛穴汚れの影響も大きいです。

改善するには、クレンジングをしっかり行い、メイク汚れや皮脂、角質を綺麗に落とすことが大切です。

ジュランツのクリームクレンジングは、肌に負担をかけずスムーズにメイクオフするだけでなく、柔らかく健やかな肌に整えます。

毛穴の汚れや肌のざらつきなど、お肌に悩みを抱えている方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめコスメ

うるおいながらクレンジング
クリームクレンジング
>> 詳細はこちら