湿度と肌の関係

2019.2.2   スキンケア

空気が乾燥する季節がくると、肌の乾燥も気になりますよね。

肌が乾燥すると、シワやたるみの原因になったり、メイクが崩れたり、良いことがありません。

でも肌がカサカサするからと保湿をがんばりすぎて、今度はTゾーンがテカってしまった……という経験はありませんか?

個人差もありますが、例えば額や小鼻はテカリやすく、反対に目元や口元は乾燥しやすい人が多いです。

このような問題を解決し、綺麗な肌を保つためにはどうすればいいのでしょうか?

適切な湿度を保つこと!

ヒントは、湿度にあります。

「え?肌が乾燥して困っているのだから、湿度は高いほうがいいに決まっているでしょう?」

と思われるかもしれません。

しかし、実は湿度は、高すぎてもいけないのです。

綺麗な肌でいるためには、「適切な湿度」を保つことが必要不可欠。

それでは、肌にとって理想的な湿度がどのくらいなのか、見ていきましょう。

まず空気が乾燥した状態が良くないのは、ご存知の方が多いことと思います。

空気が乾燥していると、肌の水分はどんどん蒸発してしまい、カサカサになってしまいますよね。

では反対に、湿度が高いとどうでしょうか。

湿度が高いと、確かに肌の乾燥は防げるでしょう。

でも、肌荒れの原因となるカビや雑菌も、高い湿度を好みます。

あまりにも湿度が高いと、肌の大敵であるカビや雑菌の繁殖が進んでしまうのです。

肌の乾燥を防げても、代わりに肌荒れを起こしてしまっては本末転倒ですよね。

そこでおすすめしたい湿度は、ズバリ60%。

これを超えてしまうと、雑菌が繁殖しやすいと言われています。

雑菌が繁殖すれば、肌荒れはもちろん、風邪をひくリスクも高まります。

肌が乾燥するからと湿度を高めすぎるのも禁物ということですね。

最近では、簡単な湿度計であれば100均などでも手に入ります。

こまめに湿度をチェックし、乾燥していたら加湿、逆に湿度が高すぎる時には除湿。

常に気をつけておくことが、美肌のカギなのです。

 

いつまでも綺麗な肌でいるために、ぜひ「適切な湿度」を心がけてみてくださいね!